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山手線2日間運休「渋谷駅大工事」何をどう変えた
終日ひっきりなしに電車が走る山手線。その「首都の大動脈」の一部が、丸2日間運休した。 JR東日本は10... 終日ひっきりなしに電車が走る山手線。その「首都の大動脈」の一部が、丸2日間運休した。 JR東日本は10月22日の終電から25日の始発までの間、渋谷駅の山手線内回りホーム拡幅に伴う線路切り換え工事を実施した。期間中、内回り電車は池袋―新宿―大崎間で運休。JRが発足した1987年以降、山手線を止めての工事は高輪ゲートウェイ駅開業に向けて品川駅の線路切り換えを実施した2019年11月に次いで2例目で、運休時間は今回が過去最長だ。 通常は終電から始発までの間で完了することが多い鉄道の工事。品川駅の工事の際も、山手線のストップは約14時間だった。2日間にわたる運休を伴う約52時間の大工事はどんな内容だったのか。 渋谷駅の工事は3回目 JR渋谷駅は2018年5月の埼京線線路切り換え以来、大規模な工事が続いている。2020年5月末には同線の線路を東側にずらすとともに、ホームを山手線と並ぶ位置に移動した。