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日本電産、永守社長が描く買収攻勢の行方
「大マグロはまだ先の話。今回(釣ったの)は鯛(たい)だ」。 12月12日、東京・帝国ホテルの会見会場で、日... 「大マグロはまだ先の話。今回(釣ったの)は鯛(たい)だ」。 12月12日、東京・帝国ホテルの会見会場で、日本電産の永守重信社長は上機嫌でそう語った。 “鯛”と例えられたのは、同日、日本電産が買収することを発表した、独車載用ポンプ大手ゲレーテ・ウント・プンペンバウ(GPM)のこと。独フォルクスワーゲンや独ダイムラーを得意顧客に持ち、車載用ポンプでは欧州でシェア2位を占める。売上高は約390億円(2013年12月期)。買収金額は非公表だが、数百億円規模に上るとみられる。 手つかずの新領域に参入 GPMが手掛ける車載用ポンプは、日本電産にとってはまだ手付かずの分野。ただ今後、自動車市場では、環境負荷への配慮から、信号待ちなどの際にエンジンを一時停止するアイドリング・ストップ機能の普及が加速すると見込まれ、併せてモーターで駆動させる「電動ポンプ」の需要も拡大すると予想されている。 日本電産は現在、
2014/12/15 リンク