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中国新興EV「小鵬汽車」、販売伸び悩みの背景事情
中国の新興EV(電気自動車)メーカーの小鵬汽車(シャオペン)は11月30日、2022年7~9月期の決算を発表... 中国の新興EV(電気自動車)メーカーの小鵬汽車(シャオペン)は11月30日、2022年7~9月期の決算を発表した。同四半期の売上高は68億2000万元(約1329億5454万円)と、前年同期比19.3%増加。純損益は23億8000万元(約463億9762万円)の赤字で、損失額が前年同期の1.5倍に拡大した。 7~9月期のEV出荷台数は2万9570台と、前年同期比15%の増加にとどまった。これは2022年に入ってから(四半期ベースで)最低の伸び率だ。1~3月期の出荷台数は前年同期の2.6倍、4~6月期は同63.2%増を記録しており、成長の勢いが急速に鈍っている。 背景には、相対的に古い車種の出荷台数が落ち込む一方、新型車の販売はまだ立ち上げ段階という事情がある。最量販車種である高級セダンの「P7」は、2022年6月から販売が下向きに転じ、7~9月期の出荷台数は1万6776台と前年同期の85%