エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「了解いたしました」に不快感持つ人の意外な盲点
「お世話になっております」ってなぜ必要? ビジネスマナーや、ビジネスシーンでの敬語の使い方について... 「お世話になっております」ってなぜ必要? ビジネスマナーや、ビジネスシーンでの敬語の使い方について企業研修や大学の就活ゼミなどで話していると、メールのマナーについてよく質問を受けます。 昭和の時代なら手紙の書き方についての質問が多かったのではないかと思いますが、令和のいま、質問が多いのはメールについてです。手紙ほどかしこまっているわけではないけれど、チャットほどシンプルではない。だからこそ迷いが生じるのかもしれません。 質問で最も多いと感じるのは「お世話になっております、って必ず書かないといけないですか?」です。 これに対しては「ビジネス上のメールだったら、そのくらい書いてもいいんじゃない?」というのが、現時点での回答です。あくまで、ビジネス上のメールでの話です。プライベートなメールでは自由でいいでしょう。付け加えるなら、チャットでは前置きや挨拶は必要ありません。チャットは、コミュニケーシ
2022/12/19 リンク