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アリババ系対話アプリ「釘釘」、ユーザー数6億超え
「釘釘」は2022年3月に有料プランを発表し、企業・団体のユーザーを順調に増やしている(写真は釘釘のウェ... 「釘釘」は2022年3月に有料プランを発表し、企業・団体のユーザーを順調に増やしている(写真は釘釘のウェブサイトより) 中国のネットサービス大手、阿里巴巴集団(アリババ)が開発・運営しているビジネス向け対話アプリ「釘釘(ディントーク)」。そのユーザー数が、2022年9月末時点で6億人を突破したことがわかった。 2022年12月28日、浙江省杭州市で開催されたカンファレンスで、釘釘の総裁(事業部門トップ)を務める叶軍氏が明らかにした。叶氏によれば、業務で釘釘を利用する企業や団体の数は2300万社以上、そのうち有料プランの日間アクティブユーザー数(DAU)は1500万社を超えたという。 「釘釘はこれから3~5年で黒字化を達成できる。この事業はソフトウェア・サービスであり、高い利益率が見込める」。財新を含むメディアの取材に応じた叶氏は、今後のビジネスの見通しに自信をのぞかせた。 アリババは主力事
2023/01/18 リンク