![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84e16361ddb6b916409955c97353be1bf5b56868/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2Fb%2F1200w%2Fimg_fb6079a6cc15177eaf281974e18b6d1c162137.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
JR原宿駅、「木造駅舎」がシンボルだった街の変遷
原宿は、山手線の各駅の中では、かなり明確なイメージがある駅だ。 西側一帯は明治神宮で、初詣のにぎわ... 原宿は、山手線の各駅の中では、かなり明確なイメージがある駅だ。 西側一帯は明治神宮で、初詣のにぎわいは関東でもつねに一、二を争う。東側は若者ファッションの発信地としての「原宿」。その中心が竹下口の真向かいにある竹下通りである。そして明治神宮の南側には1964年の東京オリンピックの会場である、国立代々木競技場第一体育館がそびえ、東京を代表するランドマークの1つとなっている。 原宿村からは遠かった 原宿駅の開業は1906年10月30日だ。沿線人口の増加に伴い、増設された駅である。渋谷―代々木間は2.7kmも離れていたので、その中間に新設された。日本鉄道山手線の時代の開業であったが、同年11月1日に同社は国有化されたので、私鉄の駅としての歴史はわずか2日で終わっている。駅の西側には御料地や練兵場が広がっていた。 そもそも原宿と呼ばれていた村は、今日で言えば、古道を拡張して建設された明治通りのさら