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フォルクスワーゲン「ファン獲得」のSNSマーケ術 | 電通デジタル | 東洋経済オンライン
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フォルクスワーゲン「ファン獲得」のSNSマーケ術 | 電通デジタル | 東洋経済オンライン
今やSNSは、マーケティングに欠かせないチャネルとなっている。顧客と直接コミュニケーションを図り、製... 今やSNSは、マーケティングに欠かせないチャネルとなっている。顧客と直接コミュニケーションを図り、製品やサービスの魅力を伝えることでファンを醸成できるメリットは大きい。一方で、定着を促しながらファンを増やしていくのは容易ではない。フォルクスワーゲン ジャパンも、新規層や中長期的なファンの獲得に課題を抱えていた企業の1つだ。ワンランク上のSNSマーケティングを模索していた同社が取り組んだ打開策に着目した。 課題は「友だち」のブロック率と新規層の獲得 BtoC、BtoBを問わず、企業のマーケティング戦略におけるSNSの重要度は、年々高まっている。ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンの日本法人、フォルクスワーゲン ジャパン(以下、VWJ)も、SNSでのファンマーケティングに取り組む。2023年11月現在でLINE公式アカウントの友だち追加数は約242万人、Instagramのフォロワー数は約12.