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インドネシア新型電車「中国受注」でも日本に商機
歴史的転換点だ。インドネシア独立後、初めて他国からの融資に頼らない完全自国予算による海外からの「... 歴史的転換点だ。インドネシア独立後、初めて他国からの融資に頼らない完全自国予算による海外からの「新製電車」調達が始まる。日本製車両が有力視されていた中、インドネシア通勤鉄道(KCI)は1月31日、新型通勤電車12両編成3本の購入に関わる正式契約を中国中車青島四方(CRRC)と結んだ。契約金額は約7830億ルピア(約74億630万円)、納期は15カ月を予定している。形式名はKCI-SFC120-V形だ。 インドネシア政府が中古車両の輸入禁止を決定してから半年ほどが経過したが、KCIの利用者は増える一方で、本格的な車両増備は待ったなしの状態だ。いよいよ「輸入新車」「国産新車」、そして既存車両の更新「レトロフィット」に動きが見えてきた。KCIの車両調達をめぐる最新動向をレポートする。 有力案だった「E235系導入」 2023年6月の中古車両緊急輸入申請の却下(2023年7月19日付記事「インドネ