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実在モデルを全部AIで?異例の広告制作の裏側
上の画像をご覧いただきたい。3月11日から16日まで開催されている、国内最大級のファッションの祭典「Ra... 上の画像をご覧いただきたい。3月11日から16日まで開催されている、国内最大級のファッションの祭典「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」のキービジュアルとして使われた写真だ。メイン会場の渋谷ヒカリエや表参道ヒルズで、ポスターを目にした人もいるだろう。 実はこの写真には、これまでにはなかった大きなチャレンジが秘められている。背景、衣装、モデルといったすべての要素が、生成AIのみで制作されているのだ。 広告業界において、AIでビジュアルを制作する事例はこれまでなかったわけではない。では、何が新しい挑戦なのか? この写真に登場する3人はいずれも実在のモデルだが、今回のための新たな撮影はいっさいしていない。モデル事務所側の協力および本人たちの承諾も得たうえで、実在モデルの顔写真を学習させたデータを用いて、ビジュアルを制作したのである。 モデル本人と事務所の承諾を