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新造アリーナ式スポーツマーケの未来 日本全国で、数千人から1万人強規模のアリーナの建造計画が進み、続々と開業のタイミングを迎えている。背景にあるのが、バスケットボール男子「Bリーグ」の人気急上昇だ。その受け皿の役目を請け負うが、肝心なのは試合や音楽ライブが開かれない日にも思わず訪れたくなる仕掛けを各アリーナが競い合う点だ。単なる箱ものにとどまらないのは、大半が民間主導で運営されるため。、周辺施設とも連動しつつ、365日にぎわい、そしてもうかるアリーナに成長させるべく知恵を巡らせる。新造アリーナの誕生は、新たな人流と商流を周辺地域にもたらし、言ってみればスポーツを基軸にした地域マーケティングの力で、未来志向の新経済圏を芽吹かせる。各アリーナで今何が起きているのかを追う。
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