サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
w-koharu.com
銀閣寺そば「白沙村荘 橋本関雪記念館」のお庭 京都はいよいよ秋本番、今年はどこの紅葉を見に行こうかな! ということで、これまでに取材やらプライベートやらで京都の紅葉をあちこち見てきて、本当に良かったところだけを下記にまとめてみました。 京都在住ライターが全力でおすすめする、京都で紅葉を楽しむならココ! 郊外だけど、わざわざ行きたい アサヒビール大山崎山荘美術館 洋館と紅葉の美しさを一気に堪能できる魅惑のスポット!美術館の中に入らずとも無料で見られるエリアも広くて、このときは、ちょっと寄り道のつもりで行ったのですが、うつくしいお庭を堪能できました!
こんにちは。京都在住20年、ライターとして活動を始めて12年の江角悠子です。これまでブログで紹介してきたいろいろなスポットの中から、「京都に来たなら、ぜひここに寄ってもらいたい!」と思うお昼ごはん、夜ごはんスポットと甘味処を3ヶ所ずつまとめてみました。 どれも全力でオススメしたいところばかりなので、これからくる紅葉や桜の季節、名所と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょーか! お昼ご飯編 アウーム(和食・お寿司) とにかく「手織り寿し」が美しい!市内に何店舗かありますが、いつも行列ができている人気店なので、予約をしていったほうが賢明です。前までは烏丸本店は予約ができず行った順にしか入れなかったけれど、予約ができるようになったみたいなので、行列も減っているかもしれません。 アウームの公式サイト 京極かねよ(うなぎ) 大正末期に創業した鰻屋さん。名物「きんし丼」は京風の玉子焼きがどーんと丼に乗っ
清少納言は「春はあけぼの(春は明け方がいい)」と言っていたけれど、「夏こそあけぼの」なんじゃないかと最近強く思います。子どもが生まれてから寝かしつけをするために夜8時半〜9時には布団に入るのですが、寝かしつけ後に起きるのがなかなかどーして難しく(寝落ちの毎日)、寝かしつけ後に起きるのを諦め、早朝に起きるようになって早5〜6年。 最近は朝の4時半〜5時くらいに起床しているのですが、夏の朝が、これもうほんとーうに気持ちがいい! 冬のように真っ暗ということもなく、ほんのり明るくて、涼しくて、セミが小さく鳴いていて、うちはまわりが田んぼや畑なのでヒグラシも心地よく鳴いていて、この朝の空気感が本当に最高。 text by 江角悠子(@ezu1030) スポンサーリンク 朝型生活のメリット 昔、京都大学の先生に朝型生活のメリットを取材しに行ったことがあるのですが、夜型生活から、朝型生活に変えた場合、眠
義理の母はものすごく愛情の深い人で、私もまるで娘のように可愛がってもらっています。母の日なので(1日遅れだけど)、お義母さんにちなんだ母の日コラム。愛情たっぷりの母に甘やかされて育った子は、果たしてどんな大人になるのか?! 我が夫の場合。 甘やかされて、甘やかされて育った子はどんな大人になるのか。 夫の子どもの頃の話を聞くと、なんと甘やかされて育ったのか!と思うことばかり。おもちゃは欲しいものは何でも買ってもらったそうだし、テレビも見放題、ゲームもやり放題。うちは欲しいものを欲しいだけ買ってもらうなんてことはなく、テレビだって1日30分。20時以降は見られなくて「夜のヒットスタジオ」がどれほど見たかったか!!そんな家庭だったので、夫の子供時代の話は聞くだけで腹が立つほど、羨ましい!!!! 夫の実家にお邪魔してお義母さんの手料理をいただくこともよくあるのですが、食事は毎回本当に手が込んでいて
京都に憧れ、住みはじめて20数年。エッセイスト・ライターとして活動しながら京都の街を見ると、改めて魅力的な場所がたくさんありました。 このサイトではわたくし江角悠子が「書いて、しあわせになる」をテーマにライティング術や京都暮らしについて発信しています。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『エッセイスト・ライター江角悠子の京都暮らし』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く