新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
高校普通科に学際融合学科・地域探究学科を追加? なにもかもがめちゃくちゃな日本の教育政策 - wezzy|ウェジー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高校普通科に学際融合学科・地域探究学科を追加? なにもかもがめちゃくちゃな日本の教育政策 - wezzy|ウェジー
2020.07.25 08:00 高校普通科に学際融合学科・地域探究学科を追加? なにもかもがめちゃくちゃな日本の... 2020.07.25 08:00 高校普通科に学際融合学科・地域探究学科を追加? なにもかもがめちゃくちゃな日本の教育政策 2022年の春から高校普通科を再編し、普通科に加えて学際融合学科・地域探究学科を設ける案がまとまったという思わず腰を抜かしそうな報道が出ました(読売新聞「【独自】高校普通科、3科に再編…「学際融合」「地域探究」の2学科新設容認」)。 なぜ私が腰を抜かしそうになったのか、理由が二つあります。一つは、教育政策の優先順位を大きく間違えていること。もう一つは、ジェンダーメインストリーミングという政策立案上の基本が考慮された形跡が全く見られないためです。 高校に入学した子供の学習意欲が落ちるという課題 読売新聞を読むと、SDGsなどの現代的な課題に対応するために「学際融合学科」、地域社会の課題に対応するために「地域探究学科」が設置されることが読み取れます。前者は大学や国際機関と