エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント184件
- 注目コメント
- 新着コメント
munioka303
再販制度が無いアメリカはCDがスーパーの特売品と化して崩壊し逆にCDで買えるのはガガなど超メジャーしか無くなりその他は配信で買うしか無くなったんだよ。フィジカルメディアを馬鹿にするのアホっぽいな。
bengal00
日本のデジタルはガチガチにプロテクト掛けたりそれぞれ独自フォーマットで売ったりシングル1曲400円とかの値付けしてたりするうちに消費者が完全にソッポむいて、盤買って自分でエンコするほうがええわって流れだろ
makou
配信のほうが高かったり無かったり、飽きてもあげたり売れなかったり、対面で伝え損なったり、検索ノイズだらけのアーティスト名だったり。/瞬時に手に入れたい以外に配信のメリットをあんま感じない。
amamiya1224
“「コンパクトディスク」(CD)と呼ばれる、平らな円形のプラスティック”いつか普通にそう呼ばれる時代が来るのかねぇ。 / いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本
ashinoyoshi
元記事の元ネタとなっているNew York Timesの記事( http://ow.ly/BQRMb )ではAKB48のCDに特典が付いていることとかが載ってますね(ちゃんと全部読んでないけど)
TakamoriTarou
Spotifyのポジショントーク。日本は去年は大幅に減ったが、2009年から去年までの期間でみると音楽産業の市場縮小は3割強と日米で同じ。SpotifyはDRMで音楽を縛っており、アーティストに入る金が減ってると批判されている。
nilab
「日本でCDの販売がまだ盛んである理由のひとつに、「収集」(コレクション)を好む文化がある」「日本の音楽業界には一般に「保護主義的なビジネス風土」」いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本
hamukatumix
そもそも音楽自体が売れてないから母数が小さい。そしてCDとして売れているものはほとんどが(AKB以外でも)特典目当てのもの。今の音楽業界で割合だけの販売統計に価値はない。堅いのはクラシックマニア向けのもの。
hiroqli
モノとして残したいからどうこうというより、オンライン販売に適応するような世代の音楽購入率が低いからじゃないの?音楽買うのは年寄りだけ、みたいな レンタルしてリッピングしたらそれでおしまいだからね、音楽
tys76
逆にいうと音楽はそんなに買われていないということではないかな。RT @sasakitoshinao: この表現にちょっと笑った>「全音楽の85%が、『コンパクトディスク』(CD)/いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本
kuronama2404
“日本では、伝説的な音楽ストアチェーンであるタワーレコードが、まだ存在している(タワーレコードは、米国では06年に破産申請したが、日本では米国法人とは独立した会社が運営している)”
t_shimaya
手元に円盤あれば販売元がなくなっても再生機器さえあればたぶん80年後でも聴けるし、吸い出してスマホやカーナビに移して聴く自由度あるしで。サービス終了や倒産しても再配信保証があってDRMフリーならまぁ…
Smirecsa
いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本 世界第2位の音楽市場である日本では、全音楽の85%がCDで購入されている。しかも、オンライン配信による販売は減少しているという。 日本は、米国に次ぐ世界第2位の
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2014/09/22 リンク