エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
中部の路線バス13社が減便や路線廃止 早くも表面化した「2024年問題」:中日新聞Web
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中部の路線バス13社が減便や路線廃止 早くも表面化した「2024年問題」:中日新聞Web
自動車運転業での労働時間の上限規制が4月に始まったことを受け、減便や路線廃止に踏み切るバス会社が相... 自動車運転業での労働時間の上限規制が4月に始まったことを受け、減便や路線廃止に踏み切るバス会社が相次いでいる。運転手が働ける時間が減り、ダイヤを維持できないことが理由だ。本紙が中部6県(愛知、岐阜、三重、長野、福井、滋賀)を管轄する運輸局や運輸支局に取材すると、規制を理由に4月1日付で減便や路線廃止を伴うダイヤ改正をしたバス会社が少なくとも13社あった。暮らしに深刻な影響を及ぼす懸念がある「2024年問題」が早くも表面化している。 各運輸局や運輸支局によると、中部6県で定期運行を行っている路線バス会社は合計で160社。2024年問題を理由に減便などのダイヤ改正を行った会社は、県別では愛知が2社、岐阜が1社、三重が0社、長野が4社、福井が1社、滋賀が5社だった。理由として明記しなかったが、同じ問題を背景にダイヤ改正を行った例は他にもあるとみられる。