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シブヤ109ラボ所長の今年のトレンド振り返り "界隈"を抑えて大きなトレンドへ
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シブヤ109ラボ所長の今年のトレンド振り返り "界隈"を抑えて大きなトレンドへ
2022年もあとわずか。先日、「SHIBUYA109lab.トレンド大賞2022」を発表しました。「ファッション部門」... 2022年もあとわずか。先日、「SHIBUYA109lab.トレンド大賞2022」を発表しました。「ファッション部門」や「カフェ・グルメ部門」をはじめとした全9部門を設け、シブヤ109ラボ独自ネットワークに所属するアラウンド20(15~24歳)564人の女性を対象にアンケートを実施。トレンド大賞の結果からは、その年の若者の消費の傾向が見えてきます。 お出かけ消費が復活 特に印象的だったのは、お出かけにまつわるトレンドが復活したことです。昨年はコロナ禍の影響も大きく、トレンドも全体的に慎ましく、家で手作りするものや、クローズドな環境で楽しまれる消費が特徴でした。これに対して今年のトレンドは、ここ数年思うように楽しめなかったお出かけのための消費の復活がみられています。 たとえば、「コスメ・スキンケア部門」では、昨年はスキンケアアイテムが中心でしたが、今年はメイクやヘアケアアイテムが多くランクイ