エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【アドラー心理学に学ぶ】人は褒めて伸ばしてはいけない。部下指導も学校教育も必要なのは「ありがとう」の言葉。 - hidechichi style
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【アドラー心理学に学ぶ】人は褒めて伸ばしてはいけない。部下指導も学校教育も必要なのは「ありがとう」の言葉。 - hidechichi style
9月入学の議論が活発化してきましたね。 僕自身、9月入学は賛成派であり、そもそも学校 教育そのもの... 9月入学の議論が活発化してきましたね。 僕自身、9月入学は賛成派であり、そもそも学校 教育そのものに懐疑的な面をたくさん感じていて、 義務教育期間の短縮推奨派でもあります。 さて、今回は個人心理学の父と呼ばれ、教育手法 においても多大な影響を及ぼしたアドラー博士の 教えを纏めた「嫌われる勇気」より、どのように アフターコロナの世界で指導・教育を進めていく べきか、これを考察してみたいと思います。 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] アドラー曰く、人と人は常に対等であり、 上下関係について徹底的に否定しています。 会社ならば上司と部下、学校ならば先生と生徒が 最も分かりやすい例となりますが、どちらも現代 の指導法の場合、自動的に上下関係が生まれます。 子供を持つ親のひとりとして、今回は学校教育を 例に挙げ、アドラー心理学で検証してみましょう。 まずは現在の学校教