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忘れがちなビジネスの基本「業界No.1より、顧客にとってのNo.1」 - まぐまぐニュース!
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忘れがちなビジネスの基本「業界No.1より、顧客にとってのNo.1」 - まぐまぐニュース!
広告やWEB、街の看板やのぼりなどを見ていると時々、 業界売上No.1 店舗数全国一 実績No.1 顧客満足No.1... 広告やWEB、街の看板やのぼりなどを見ていると時々、 業界売上No.1 店舗数全国一 実績No.1 顧客満足No.1 ○○地区No.1 日本一の○○店 など色々な日本一、世界一、業界一といったフレーズを見かけます。 あるいは、No.1を目指します! といったフレーズなんかもあります。 そんなフレーズを目にすると「元気があっていいなぁ。」なんて思ったり「ほんとにそのとおりになってるのかなぁ。」などと勝手に想像してみたり…。 例えば、ラーメン屋さん。 日本一うまいとんこつ専門店。 日本一うまい中華そば。 なんて看板を掲げていたとしても、来店するお客様100%全て、「うん、日本一だね。」と感じることはほぼないでしょう。 最低でも100人中1人や2人は「思ってたのと違うな?」と感じると思います(味の善し悪しは別にして)。それはでも当然のことですよね、味は人それぞれ好みがありますから。 たとえ「評判