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NPS活用で成果を出すためにまずは「設問設計」と「実査」を理解しよう!
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NPS活用で成果を出すためにまずは「設問設計」と「実査」を理解しよう!
昨今、業績との相関性が強いとされていることから、NPSを導入する企業が多くなっています。NPSは、「あ... 昨今、業績との相関性が強いとされていることから、NPSを導入する企業が多くなっています。NPSは、「あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という究極の質問に対して、0~10の11段階のスケールで回答を得ることで顧客ロイヤルティを測ることのできる指標です。最近では、このような推奨度を問うアンケート調査をさまざまな場面で目にすることが多くなりました。 しかし、単に「究極の質問」を盛り込んだ調査を実施するだけでは成果を出すことは難しいでしょう。NPS調査では、スコアを把握するだけではなく、その結果から改善アクションへのヒントを得ることが大切です。そのため、NPS調査の分析方法と同様にアンケートにおける質問内容も重要です。 では、NPS調査におけるアンケート内容には、一体どのような設問を盛り込んでいけばいいのでしょうか?? 適切な設問設計