エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
MSX BASICの基礎 その9 ゲーム中にPLAY文でBGMを流す方法! 当時の投稿は無音のゲームが多かったですね^^ - ニャオニャオ21世紀
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
MSX BASICの基礎 その9 ゲーム中にPLAY文でBGMを流す方法! 当時の投稿は無音のゲームが多かったですね^^ - ニャオニャオ21世紀
BASICでBGMを流すのは、 普通にPLAY文でMML(ドレミみたいなの^^)を書くだけでは ダメなのです。 当時は... BASICでBGMを流すのは、 普通にPLAY文でMML(ドレミみたいなの^^)を書くだけでは ダメなのです。 当時は全く知らなかったです(^^;) ベーマガとか、MSX FANの投稿BASICゲームでは、 タイトルのみ音楽が流れて、ゲーム中は無音というゲームが多かったのを覚えています。 BGMを鳴らす方法としては、 1/60とかで、インターバル割り込みをかけて、短く区切ったPLAY文を鳴らすという方法をとります。 (MSXマガジン 永久保存版1で初めて方法を知りました^^;) サンプル実行はこちらWebMSX ダウンロード ソースコード BGMの解説 PLAY文の基礎MMLについて スポンサーリンク その他、MSX BASICの基本のページについての 目次はこちら www.nyaonyao21.com ソースコード 10 COLOR15,1,1:SCREEN2:SCREEN1,2:COL