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特別コラム「POSでみるコロナ禍の購買動向:家電量販店×地域分析編」
過去2回のコラムでは、コロナ禍で販売増になったもの、販売減になったもの(注1)、小売業の業態別比較... 過去2回のコラムでは、コロナ禍で販売増になったもの、販売減になったもの(注1)、小売業の業態別比較で私たちの買い物先を紹介した(注2)。今回は、主にコロナ禍での家電大型専門店(以下、家電量販店)の販売動向を地域別にみていく。データは、経済産業省のBigData-STATSのダッシュボード(β版)(注3)で毎週公表している「METI POS小売販売額指標[ミクロ]」を使用する。 緊急事態宣言で売れていないもの、売れているもの 4月7日に7都府県に緊急事態宣言が発出され、4月17日には全国に拡大された。まず、表1で最新週(4月13日~19日)の前年販売額からの変化率である前年同週比の減少率、増化率のランキングをみてみよう。前年同週比が0%のとき、前年と同額販売され、100%増のときは前年の2倍売れたことを示す。マイナスのときは前年より販売が減少したことを示す。 表1:前年同週比の販売減、販売増
2020/05/12 リンク