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    amematarou
    amematarou 俺が子供の頃は国語の本読みは大阪弁のイントネーションで標準語の文章を読んでいた。最近は文章を読む時は標準語のイントネーションで読まなければならないらしい。そらそんな事してたら滅びるわ。

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    RRD
    RRD こういうのは同化政策と批判しないんだね。

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    oakbow
    oakbow 実際ごく普通の方言だってかなり標準語に融合しちゃってるしね。親とは普通に会話できても祖父祖母だとかなり辛かったり。正直3割くらいしか分かってなかったので英語とそんなに変わらん…

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    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

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    kamezo
    kamezo 「生きた日常語」として残すには現代的な語彙の移入も必要らしい(アイヌ語ではアイヌ語教室とともに、そういう「新アイヌ語」の試みもあるとのこと)。その言葉で生活が成立するコミュニティが必須なんかなぁ。

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    y_u_s_u_k_e
    y_u_s_u_k_e まじで地元のジジババ何いってるかわからん(南九州) でも身内だと何故かわかる不思議

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    hidea
    hidea 新聞、テレビを経てネットの時代。日本語から方言が失われるのはもうしょうがない。

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    oldriver
    oldriver 《専修大学の阿部貴人准教授も「伝統的な方言は文法、アクセント、語彙とも標準語に近づいていっていてなくなる方向にあると思います」と話しています。》←関東弁のことを標準語と呼ぶ専門家なのか。

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    nuance
    nuance 谷岡ヤスジさんを思い出した。

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    tomokg
    tomokg 【極めて深刻】アイヌ語【重大な危機】八重山語(八重山方言),与那国語(与那国方言) 【危険】八丈語(八丈方言),奄美語(奄美方言),国頭語(国頭方言),沖縄語(沖縄方言),宮古語(宮古方言)

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    rider250
    rider250 数年前NHKが保管してた「昭和30年代の当地一般人対象インタビュー音声」を聴いたことがあるが愕然とした。既に俺ら世代が喋る・見聞きする「当地の方言」が、昭和30年代とは随分異なってることに気がついたからだ。

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    tenjinjin
    tenjinjin 過去にも無数の言語が失われてきたことを考えると、今の時代はローコストに音声&動画が保存できるんだからとにかく保存するのが大事だよね。国がお金出してやってほしいところだ

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    obsv
    obsv 文化の保存として方言を残したいという気持ちはわかる。しかし、標準語の方がコミュニケーションに便利だから方言が自然と廃れてくるわけで、無理に使い続けるのも妙で不便を強いることになる。

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    minboo
    minboo Apple Musicに『日本民謡大観』が入ってて最近良く聞いてるけど、何唄ってるか全然わからない曲たくさんあるよ。

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    Futaro99
    Futaro99 記録とか無くなると後々困ることがありそうだけど、話者を残す意味はよくわからない

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    blueribbon
    blueribbon 「伝統的な方言は文法、アクセント、語彙とも標準語に近づいていっていてなくなる方向にあると思います」(専修大学 阿部貴人准教授)

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    kimduhan1
    kimduhan1 なにしろ沖縄が心配だ。沖縄語がなくなったらもう沖縄ではない。

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    tottotto2009
    tottotto2009 親が使う方言の意味は分かるけど自分では使わない方言が結構ある。そういう方言は確実になくなると思う。意味もたぶんこういう意味の言葉だろうと想像しているけど合ってる自信がない。情感的には深いのよね。

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    msdrmgmg
    msdrmgmg おらが村の津軽弁はまだ大丈夫そう/ 全国各地に出張して子供と接するアルバイトしたことがあるけど、札幌、仙台、新潟の子供はかなり標準語に近い言葉を喋ってた。福岡や名古屋は方言優勢

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    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 大阪弁は猛虎弁としてネット上に残りそう

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    mujisoshina
    mujisoshina 情報的に隔離でもしなければ元のまま残していくことはできない。実質的には不可能。となれば、何らかの形で出来るだけ多く記録を残しておくぐらいしか出来ないのではないだろうか。

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    yogasa
    yogasa 比較的ポピュラーな関西弁すら東京弁化してるとか新関西弁とか言われるぐらい変化してるからな…… / 原因は標準語教育とテレビでしょうね

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    quick_past
    quick_past 多数派に寄る暗黙のうちでの文化の破壊でもあると思う。

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    dlit
    dlit 文法書や辞書,今の時代なら話者の動画を撮っておいたとしても記録できることには限界がある。可能なら(第1言語)話者がいるのが良いと思う

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    tanukipompoko
    tanukipompoko 多くの言語研究はネイティブの直感を判定の基準に置いているし、より単純には不明な語彙を解明するに最も近道となる手掛かりが消えるので大問題。にも拘わらずフィールドワーカーはコロナで大打撃を受けているし大変

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    tonaxi
    tonaxi 蝸牛考。言語には付随して意外なほどの情報が乗っかってるので単に言葉だけが失われるとかいう問題でもない

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    mellhine
    mellhine 残すならAIだろうな、これからの時代。とりあへず音声だけでも大量に録っておこう!

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    lost-highway
    lost-highway 物理的にですら同じ場所に居続けないし、言葉がある集団のものであるなら、集団が維持されなければ失われるのは当然だと思う。一旦分類したものがいつまでも残ってほしいと願う気持ちはわからないでもない。ー

    2020/10/18 リンク

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    yunoka0314
    yunoka0314 残す必要性を感じない。魅力のない地方ほど方言教育を熱心に行い言語的な鎖というか呪いのように用いてる気がする。

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    gwmp0000
    gwmp0000 沖縄は琉球語だから 元々大和言葉と全然違うはず 公用語が日本語だから難しいか 個人的に千葉と埼玉の方言は100年後に残るか怪しいと思う 小学生が自分で話すか話せるか否かが分かれ目

    2020/10/18 リンク

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