エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Q.住民票を移すことと転出届・転入届を出すことのは一緒ですか。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Q.住民票を移すことと転出届・転入届を出すことのは一緒ですか。
住民票を移すこととは住民票を移すことと、転出届・転入届を出すことのは、同一の手続きになります。 「... 住民票を移すこととは住民票を移すことと、転出届・転入届を出すことのは、同一の手続きになります。 「住民票の移動」=「転出届・転入届を出す手続き」です。 転出届や転入届の手続きをすることで、住民票の移動ができます。 住民票の移動は、引越し前の住民票を個人が市役所に取りに行って、引越し先の市役所に持って行くことではありません。 下記の転出転入の手続き(転出届・転入届)を行うと、自動的に市役所側が住民票の移動をしてもらえます。 (1)転出届の手続き方法(転出証明書の取得方法)転出転入の手続きの流れは以下の通りです。 引越し前の役所に転出届を出して、引越し先の役所に転入届を出します。 引越し前(旧住所)の役所に行きます。役所に設置してある転出届の用紙に必要事項を記入し、役所の窓口に出します。印鑑と身分証明書が必要です。 ・出向く事ができない場合:ご両親や親族に転出届の手続きを依頼することでできます