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【Unity】Shader Graphの使い方を分かりやすく解説!シェーダーとは? | XR-Hub
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【Unity】Shader Graphの使い方を分かりやすく解説!シェーダーとは? | XR-Hub
「Unityを学ぶ際によくつまずくのはシェーダである」という話があります。 そんな話を聞くと、 シェーダ... 「Unityを学ぶ際によくつまずくのはシェーダである」という話があります。 そんな話を聞くと、 シェーダって何? どんなところが難しいの? といった疑問が出てくると思います。私もそうでした。 そこで本記事では、 シェーダとはどういうものか シェーダを用いた影の書き方・使い方 シェーダを使った実践的なサンプル 学ぶのにおすすめの本 の順でご紹介いたします。 9分くらいで読めますし、Unityにおけるシェーダを学ぶ第一歩となるかと思いますので、ぜひご一読をください! Unityのシェーダとは まず「シェーダ」 とはなんなのでしょうか? 「シェーダ」とは、3DCGにおいてシェーディング(陰影処理)を行うプログラムのことを指します。 対象のオブジェクトの色や質感の変更、頂点情報を操作してのアニメーションなど多岐にわたる使い方がされます。 Unityにおけるシェーダの種類 Unityにおけるシェーダ