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【Unity】FPS系ゲーム制作に使えるraycastの使い方(3D・2D) | XR-Hub
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【Unity】FPS系ゲーム制作に使えるraycastの使い方(3D・2D) | XR-Hub
「FPSなどのシューティングゲームで、照準はどのようにプログラムしてるんだろう」と思ったことはありま... 「FPSなどのシューティングゲームで、照準はどのようにプログラムしてるんだろう」と思ったことはありませんか? 私自身Unityをしばらく触って動かしているうちに、上記のことが気になったことがあります。 その時、調べて出てきたのがraycastという機能でした。 そこで本記事では、シューティングゲーム以外にも使われている”raycast”という機能に焦点を絞って、 raycastとはどういうものか raycastの使い方 簡易的なシチュエーションにおいてのraycastの実装 の順でご紹介いたします。 5分くらいで読めますので、ゲームを作る第一歩となるかと思いますので、ぜひご一読を! raycastとは raycastの”ray”とは、光線を意味する単語になります。 unityではある特定のオブジェクトから透明な光線を出し、光線がぶつかった別のオブジェクトの座標を取得する機能をraycast