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【Blender】カーブを使用した効率的なモデリング方法 | XR-Hub
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【Blender】カーブを使用した効率的なモデリング方法 | XR-Hub
「カーブ」とはその名の通り曲線です。このカーブをうまく使うことで、例えばパイプ状のオブジェクト・... 「カーブ」とはその名の通り曲線です。このカーブをうまく使うことで、例えばパイプ状のオブジェクト・キャラクターの髪の毛など様々なオブジェクトを作ることができます。 頂点を一個ずつ動かして作成するよりはるかに効率的で簡単です。 今回はカーブを用いたモデリングについていくつか例を用いてご紹介していきます。 カーブとは カーブとは曲線です。それに沿ってメッシュをならべたり、押し出したりすることで滑らかなメッシュや複雑なメッシュを効率的に生成することができるオブジェクトです。 ここでは2種類のカーブについてご紹介していきます。 ベジエカーブ ベジエカーブは、各ポイントにつき3つ頂点を持つハンドルを用いて曲線を制御していきます。 編集モード 「S」キーや「R」キーを用いて拡大縮小・回転といった操作も可能ですが、基本は「G」キーの頂点移動で事足ります。 また、ベジエカーブにはハンドルタイプがいくつか存在