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【Unity】オブジェクト同士が衝突している間にイベントを発生させる|OnCollisionStay | XR-Hub
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【Unity】オブジェクト同士が衝突している間にイベントを発生させる|OnCollisionStay | XR-Hub
オブジェクト同士が衝突している間にイベントを発生させる方法をご紹介します。 オブジェクトが衝突して... オブジェクト同士が衝突している間にイベントを発生させる方法をご紹介します。 オブジェクトが衝突していることを認識する際にも使用できるため、使用方法を知っていると非常に便利です。 今回はSphere(球)がPlane(平面)と衝突している間だけSphereの色を青に、離れた瞬間に赤にするシーンを作成していきます。 本記事でご紹介する内容は以下の通りです。 OnCollisionStayの使用方法 OnCollisionStayの使用方法 オブジェクトが衝突している間、イベントを発生させる関数はOnCollisionStayです。 まずはじめにSphere(球)とPlane(平面)を以下のような位置関係で設置して、SphereにRigidbodyを追加します。 Rigidbodyを追加したら、SphereをバウンドさせるためにPhysicMaterialを追加します。 ここまでの操作方法はOn