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【Unity】FPSで弾を発射し、あたり判定を検知する方法 | XR-Hub
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【Unity】FPSで弾を発射し、あたり判定を検知する方法 | XR-Hub
今回は大きく2部に分けてFPSにおける銃弾の発射、あたり判定について書いていきます。 本記事の内容は... 今回は大きく2部に分けてFPSにおける銃弾の発射、あたり判定について書いていきます。 本記事の内容は以下の通りです。 〇FPS視点で銃から弾を発射させる方法 プレーヤーをつくる 銃を用意する(UnityAssetStoreのフリーアセット) FPS視点をつくりだす 弾を発射する 照準器をつくる 〇あたり判定を分ける方法 下準備 あたり判定の使いわけ 試し打ち 銃から弾を発射させる方法 プレイヤーをつくる まずは下準備として銃を撃つプレイヤーをつくっていきます。 Hierarchy→Create→3D Object→Plane Planeの名前を「Ground」にし、地面をつくっていきます。 色はMaterialを使用して好きな色を付けてください。 Scaleはお好きな大きさに設定してください。 Hierarchy→Create→Create Empty の手順で新しくフォルダを作成してくだ