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【Unity】物理特性マテリアルを用いた摩擦表現の方法 | XR-Hub
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【Unity】物理特性マテリアルを用いた摩擦表現の方法 | XR-Hub
上記のプロパティを調節することによって、様々な摩擦表現が実現可能になります。 「Dynamic Friction」... 上記のプロパティを調節することによって、様々な摩擦表現が実現可能になります。 「Dynamic Friction」と「Static Friction」の違い 物理特性マテリアルのプロパティには「Dynamic Friction」と「Static Friction」といった2つの摩擦係数が存在します。前者が動いているオブジェクトが停止するまでに作用する摩擦力のことを言います。後者は停止しているオブジェクトに別の動いているオブジェクトが衝突した際に作用する摩擦力、もしくはその場にとどまろうとする力のことを言います。 画像のようにオブジェクトが動いている時と停止している時では作用する摩擦係数の種類が変わります。 「Friction Combine」の優先度も相まって、物理特性マテリアルの摩擦設定は少し細かい注意が必要になってきます。(Friction Combineの優先度に関しては冒頭でご紹介