記事へのコメント101

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tick2tack
    tick2tack 日本人は目に見えないものを作るのが苦手という意見。ソフトウェア、ビジョンやミッション、ストラテジー、アーキテクチャ。そうは思わないな。

    2023/07/17 リンク

    その他
    hkanemat
    hkanemat 確かに日本企業は無形資産を重要視しない気がする

    2023/06/18 リンク

    その他
    exbaron
    exbaron 最後まで読んだけど、内製云々が差がついた理由にどうして結びつくのか、最後までわからなかった。

    2023/06/03 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 日本はハード偏重だというのは昔から感じてきた。今ソフトウェア開発業のはしくれをやってるけど、そういう会社ですら、ハードウェアの延長線でソフトを考えてるフシがあるし。

    2023/06/02 リンク

    その他
    georgew
    georgew 何十年も前から言われ続けてきた説。

    2023/06/02 リンク

    その他
    nogawa
    nogawa 「データやビジネスプロセスのモデルをつくったり優れたモデルを参照したりすることも有用だが、いまやモデラーは絶滅危惧種と言われている」「得意とは言えなかった上記の活動がさらにおろそかになっているのでは」

    2023/06/02 リンク

    その他
    nabinno
    nabinno 経営層にCTOがいないところはそう。製造も含めハードローな業態の多くはCTOは必要としておらず、業務情報のサイロ化を防げれば御の字。その役割を内部で行うかというと専門性が異なるので外部をつかう。

    2023/06/02 リンク

    その他
    aoiro-cake
    aoiro-cake いろいろ絡み合っている。業務を理解出来ておらず、ITに疎いからFit&Gapが出来ない。よって、現行のままで!となり、パッケージをそのまま導入出来ない。雇用の問題で大企業以外では内製部隊を抱えられないのもある。

    2023/06/02 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 作らされる側が下で他人に作業をさせる側が偉いという思想なので

    2023/06/02 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 日本語プログラミング環境がもうちょっと充実して普及してもいいと思う。

    2023/06/02 リンク

    その他
    Finding
    Finding 「見えるものが得意、見えないものは不得意」なんとなーくそうだよねって思うけど、ほんとにそうか?とも思う。 証拠は見当たらない。 逆に考えるとなぜ「ものづくり」ではあれだけ成功できたのだろう?

    2023/06/02 リンク

    その他
    s2kw
    s2kw ブコメの住民票の件、それも結局他人に作らせてんじゃん。何言ってんの?

    2023/06/02 リンク

    その他
    stracciatella
    stracciatella 雇用制度が噛んでる。業種によっては社内ソフト屋に常に仕事があるわけでもない。

    2023/06/02 リンク

    その他
    Crone
    Crone 日本の案件も扱う他国のエンジニアから聞いた私見では、高い品質とのトレードオフだって。日本は品質高い=試験の質と量すごい=時間もコストもかかるし、そもそもバグに対する世間の許容度自体も違うって。

    2023/06/01 リンク

    その他
    yetch
    yetch 楽天とかユニクロとかは自分で作ってる感じあるよね

    2023/06/01 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 ただの雇用問題だろ?日本でもレイオフ導入したら内製化始めるよ。

    2023/06/01 リンク

    その他
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee 現在トップコメの言語の違いの話、あると思う。英語母語の人らにとっては仕様書もコードも大して変わらないのかもしれないし、「コメントよりコードで語れ」みたいな話も俺たちとはステージが違うのかもしれない

    2023/06/01 リンク

    その他
    albertus
    albertus こういう時、ヨーロッパはどうなの?と考えたらいいよ。

    2023/06/01 リンク

    その他
    koroha-a
    koroha-a 内製したところで、開発終わったら営業とかに人員回すんでしょ。。そんでシステムは20年塩漬けで使うんでしょ

    2023/06/01 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko そもそもソフト屋で働いてても入ってくる新人が「何しに来たんだ君は」ってぐらい設計したりコード書いたりに興味なかったりする事がしばしばあるんだ…

    2023/06/01 リンク

    その他
    fa11enprince
    fa11enprince 単に雇用の違いだけが問題なんだと思う

    2023/06/01 リンク

    その他
    jssei
    jssei ユーザ企業が外注するのはよいが、ものづくり企業が組込ソフトとかを投げるまくってるのはマズいと思う。SIer多重下請けも論外。

    2023/06/01 リンク

    その他
    jabberokkie
    jabberokkie 英語だもんなソフトって。

    2023/06/01 リンク

    その他
    daigo0117
    daigo0117 クライアントが強過ぎるんじゃ。やめたほうがいい言ってもやめないし、やったほうがいいって言ってもやらないし、後になってやっぱいらなかったとか、今からでもできるでしょとか言うし、でも金は出さないし。

    2023/06/01 リンク

    その他
    akagiharu
    akagiharu 面倒くさいことは人任せ、て感じでソフトを外注させ続けた結果、本業とITのシナジーが生まれなかったと考えている。いつまでもExcelの延長

    2023/06/01 リンク

    その他
    asrog
    asrog 実感としては、いちから作ることにこだわり過ぎて「開発も保守も超高コスト+再利用も外販もできず爆散」が多い気がするんですが。コピーできるのがソフトの良いところなんだから使い回そうぜ〜

    2023/06/01 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page ハードは自分で作るんだよな。というかハードの成功体験が長すぎてソフト部門を軽視しがちで時代に付いていけなくなったのが日本の大企業凋落の原因。IT大手も他人のソフトを作って人月単価さえ稼げればいい風潮

    2023/06/01 リンク

    その他
    fukken
    fukken 誰が作っても同じようなものならば、自分で作らないのは正解。ソフトを自社の強みとして作るなら内製する以外の選択肢など最初からない。日本マクドナルドは出店場所を決めるためのデータ分析システムを内製している

    2023/06/01 リンク

    その他
    Itisango
    Itisango 難解。

    2023/06/01 リンク

    その他
    tamazooon
    tamazooon 日本的な企業では役職=既得権益なので、ITチームを作ってもその上位役職者に既存社員の素人が集まってしまう構造がある。何度か、内製化に力を貸して欲しいとスカウトされて話を聞きに行ったが100%それだった。

    2023/06/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    相も変わらず「ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国」

    ある会合で話をしてほしいと言われた。会合の趣旨を聞くと「日がなぜITの利用で劣後してしまったのか...

    ブックマークしたユーザー

    • tick2tack2023/07/17 tick2tack
    • hkanemat2023/06/18 hkanemat
    • kiri32023/06/05 kiri3
    • e00w11302023/06/03 e00w1130
    • machupicchubeta2023/06/03 machupicchubeta
    • exbaron2023/06/03 exbaron
    • quick_past2023/06/02 quick_past
    • mas-higa2023/06/02 mas-higa
    • georgew2023/06/02 georgew
    • nogawa2023/06/02 nogawa
    • mozukuyummy2023/06/02 mozukuyummy
    • suzu_hack2023/06/02 suzu_hack
    • nabinno2023/06/02 nabinno
    • mgl2023/06/02 mgl
    • aoiro-cake2023/06/02 aoiro-cake
    • harumomo20062023/06/02 harumomo2006
    • mieki2562023/06/02 mieki256
    • chintaro32023/06/02 chintaro3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事