エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
国語でアクティブ・ラーニングを成功させるために必要な、たった2つの考え方 - SENSEI ノート
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国語でアクティブ・ラーニングを成功させるために必要な、たった2つの考え方 - SENSEI ノート
こんにちは! SN校内新聞編集部です。 小学校の教員であるK先生によるアクティブ・ラーニングの連載、... こんにちは! SN校内新聞編集部です。 小学校の教員であるK先生によるアクティブ・ラーニングの連載、第3回目のテーマは「国語」。ただでさえ成果が見えづらい国語でアクティブ・ラーニングを実践するとき、いったいどんな取り組みをすれば生徒にとって「主体的」で、かつ「成果」のある授業になるのでしょうか? とくに国語は初任時のおよそ30年前(!)からアクティブ・ラーニングに取り組んでいたというK先生が授業で実践している、具体的な手法を聞いてきました!中学校と高校でも応用可能なので是非ご覧ください。 物語を読むための「共通コード」をもっと意識しよう ●K先生のアクティブ・ラーニング連載、第1回→「注意! アクティブ・ラーニングを始めるときに陥りやすい4つのポイント」 ●K先生のアクティブ・ラーニング連載、第2回→「体育でアクティブ・ラーニング! 成功の鍵は先生の「いい発問」」 「国語ってなにを教えれば