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リワードのアドウェイズとアドネットワークのファンコミは、構造上利益率が異なる | The Startup
今週のIR分析。スマートフォン広告で伸びているアドウェイズとファンコミュニケーションズを比較します... 今週のIR分析。スマートフォン広告で伸びているアドウェイズとファンコミュニケーションズを比較します。アドウェイズはリワードのAppdriver、ファンコミはアドネットワークのnendで伸びてますね。 アドウェイズはスマホ伸びてるが、割高すぎ全力で売り推奨 アドウェイズは2014年第3四半期決算資料を元に分析します。大枠を捉える資料をいくつか抜粋します。 売上のトップラインはスマホ広告(Appdriver)中心に伸びていて売上の4割くらいを占めますが、営業利益率は2.3%です。これは広告宣伝費などの特殊要因によるものではなく、事業構造上の売上原価の高さが起因しています。売上原価率は80%超えています。 リワード広告なので1クリックで150円発生したとすると8割程度の120円前後がユーザーに還元されるという仕組みでしょうか。このモデルの場合は在庫imp数が莫大に伸びない限りは利益額は増えにくそ
2014/04/08 リンク