記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (考え方はこの通り)「政府が文化にお金を出したら、つまらないものになる」と言いますが、それは国からの補助金や奨励金は国の審査が入るから/減税なら国からの作品内容的な介入もありません

    2017/06/13 リンク

    その他
    justsize
    justsize 補助金をゲットしながら自分の好きなことが出来るように采配するのが腕の見せ所な気がする。ただ、それは漫画家の仕事ではないけど。

    2017/06/12 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu 「ラブひな」も「ネギま」もつまらないので何ともコメントのしようがない

    2017/06/12 リンク

    その他
    makou
    makou しまった、前後の文脈を呼んでる余裕がない。

    2017/06/12 リンク

    その他
    itochan
    itochan もしかして、日本だけの話なんじゃ? 海外ではどうなの? / これから新しく作るんじゃなくて、維持する方には金かけて欲しい。仏像とか、補助金のあるなしを仏像の顔で判断しちゃだめ

    2017/06/11 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 補助金にしても、関係機関からの関節補助の扱いにすればまだ権威の介入は和らぐ。ただ、補助金出す以上、それの使途を問われるのは当然。ただ、減税ともなう税制改正は自民党政権下では法令改正よりきつい。

    2017/06/11 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 文楽を助成金を打ち切った橋下さんは正しかったと言いたいの?

    2017/06/11 リンク

    その他
    bml
    bml 予算を使い切るのが役所なので、減税で優遇はしない。金を巻くのが権力や票になるからね。

    2017/06/11 リンク

    その他
    wazpk6no
    wazpk6no 全然関係ないけどUQホルダーがアニメ化って今更感あるよね。ミスフルもぜひ…

    2017/06/11 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 支援されるとやがて自立できなくなると考えれば、同じなのではと思う。あるとすれば産業育成支援、産業育成支援に対する貸付とかがいいのでは? 産業育成して他国に売りたいという想いは行政とも一致するはず

    2017/06/11 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion P.A.WORKSがつまらなくなった理由の一つ。元からというのはナシで。

    2017/06/11 リンク

    その他
    myjiku
    myjiku この人は禁止するな自由にしろってだけでなく、個別表現の促進・抑制の話もするなという立場なのかな。/バウチャーもありうる。/増税で再分配を強化して庶民の余裕を作れば全体の文化隆盛にも繋がる。

    2017/06/11 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 補助金申請日したことが有るけど、あの企画書とかコンサルとか管理されることに対するリソースを生産に当てたほうが効率的だよな。と個人的には思う。⇒ 補助金を得るために働くってのが世の中には有るんだと思う。

    2017/06/11 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo でもエンドテロップに文化庁マークの入ってる映画がそうじゃない映画と比較して特に違いがあるというとそうじゃないしな。制度と運用でどうとでもなる話であって単なる一般論の域をでないような

    2017/06/11 リンク

    その他
    blueboy
    blueboy 著作権のある事業について、減税(租税特別措置による税額の引き下げ)は、根拠がある。それは「著作権切れ」による、著作権の没収だ。土地や株は没収されないのに、著作権だけは全量没収される。ならば、減税しろ。

    2017/06/11 リンク

    その他
    takuya_1st
    takuya_1st 補助金だすと、補助金が平等か公正で公平に出されてないと怒り狂う「市民団体」があるから、彼らの監視をうけるから、万人ウケの文化(要は面白くない)ものになる。

    2017/06/11 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero どっちも一緒だろ 結局カブいてないカブキが出来上がるだけだ

    2017/06/11 リンク

    その他
    goturu
    goturu 「当然有害図書は減税の対象外」って言われたらどうするの?

    2017/06/11 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx それ駄目なやつだ。税制優遇にしても国税の介入は入るし、累積で黒字を上げてる企業じゃないと意味がない。/アニメ制作会社で恒常的に黒字を出しているのって東映アニメーションぐらいしか知らないんですが

    2017/06/11 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 確かにその通りで補助金はしばしばその業界全体の衰退につながる劇薬。ただ減税ならOKかというと「減免対象の線引き/条件」等の介入はあるので程度問題でしかなく、力のない業界は手放しに歓迎していい話でもない

    2017/06/11 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 審査をなくして「広く浅く」をやろうとすると一気に必要金額が跳ね上がるからなぁ…。

    2017/06/11 リンク

    その他
    myogab
    myogab 軽減措置の剥奪という恫喝もありえ、急にやれば簡単に殺せる。減税とてやり方次第。

    2017/06/11 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 補助金もらう→直接介入される / 減税等の免除処置→間接的に… / 直接色々介入されるよりはマシという話かと…

    2017/06/11 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs でも、軽減税率論議の時に、対象の選別(たとえば成年向けは対象外)などを行うかどうかとか出て来ていたあたり、そうとも限らない。何より問題は、選ばれなかったほうにレッテル張りされかねないこと。

    2017/06/11 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 個々の案件や企業への口出しはなくなる代わりに業界全体への規制が厳しくなりそう/審査なしだと節税と言う名の脱税に使われるような気も/そもそもアニメの現場は利益出して納税してるの?投資側の話?

    2017/06/11 リンク

    その他
    aox
    aox 中途半端な作家さんを商業出版に留めておくような政策は新陳代謝を抑制しむしろ漫画文化の劣化を招きます

    2017/06/11 リンク

    その他
    nost0nost
    nost0nost 現状見るに減税ありきの体制(制作費や給与体系)になるだけで何も変わらんのでは?

    2017/06/11 リンク

    その他
    n_231
    n_231 生き残りを賭けた試行錯誤の中でこそ物事は発展する。何を保護したいのか、をきちんと定義しないと本質が失われかねない。

    2017/06/11 リンク

    その他
    REV
    REV 補助金を受けられるような元請けは、「ちょっと売れそうな新鋭タイトル」より、「うんと補助金貰えそうな平凡なタイトル」を選ぶからな。それより、「凄い補助金貰えそうな天下り関与タイトル」が

    2017/06/11 リンク

    その他
    filinion
    filinion 補助金・減税どっちにしても政府は表現に口を出してくる(何の助成もしてなくたって口だけは出してくる)のだが、特に補助金は、政府側が主導権を握る形で個別の案件に直接介入するので良くない、という話。

    2017/06/11 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) on Twitter: "よく「政府が文化にお金を出したら、その文化はつまらないものになる」と言いますが、それは国からの補助金や奨励金は国の審査が入るから、やっぱりその通りなんです。しかし、減税(例えば「還付金」に注目した租税特別措置)ならジャンルを問わず平等で、国からの作品内容的な介入もありません。"

    よく「政府が文化お金を出したら、その文化はつまらないものになる」と言いますが、それは国からの補...

    ブックマークしたユーザー

    • paravola2017/06/13 paravola
    • mizunasi22017/06/12 mizunasi2
    • amy3852017/06/12 amy385
    • uimn2017/06/12 uimn
    • tg30yen2017/06/12 tg30yen
    • zitenoka2017/06/12 zitenoka
    • LNCQDGAN2017/06/12 LNCQDGAN
    • justsize2017/06/12 justsize
    • boukoku_db2017/06/12 boukoku_db
    • peppers_white2017/06/12 peppers_white
    • lovevoiceryu2017/06/12 lovevoiceryu
    • saigotokyo2017/06/12 saigotokyo
    • tsuwamono52017/06/12 tsuwamono5
    • makou2017/06/12 makou
    • sakura_mankai2017/06/12 sakura_mankai
    • kangiren2017/06/12 kangiren
    • itochan2017/06/11 itochan
    • yogasa2017/06/11 yogasa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事