エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バイオリン王の名器発見 鈴木政吉手作り、音色披露へ:朝日新聞デジタル
国産バイオリンの量産で「日本のバイオリン王」と称された鈴木政吉(まさきち)(1859~1944)... 国産バイオリンの量産で「日本のバイオリン王」と称された鈴木政吉(まさきち)(1859~1944)が手作りした高級バイオリンが愛知県で見つかった。このほど愛知県立芸術大(長久手市)に寄贈され、10日にお披露目の演奏がある。 所有していたのは尾張旭市在住の元小学校長・松浦正義さん(79)。小学校の音楽教員でバイオリン専攻だった亡父が35年(昭和10年)ごろ、政吉自身から当時300円で購入した。県立芸術大の井上さつき教授(音楽史)が政吉製作の楽器を探していると知って持ち込んだところ、最高級の材料を使って手作りされたものとわかった。 楽器は繰り返し災禍をくぐり抜けてきた。45年5月の空襲で自宅は全焼したが、バイオリンは直前に疎開させていて助かった。59年の伊勢湾台風では、強風で家が倒壊したが楽器は奇跡的に無傷だった。 「子どもの頃から名器だと知っていた」という松浦さんだが、家を建て直す費用の足しに
2014/05/10 リンク