エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(報われぬ国)社福法人の私物化止めるには 識者が提言:朝日新聞デジタル
「報われぬ国」の第2部では、社会福祉法人の実態を伝えています。特別養護老人ホームや保育園などを運... 「報われぬ国」の第2部では、社会福祉法人の実態を伝えています。特別養護老人ホームや保育園などを運営する社会福祉法人が、介護や子育て支援の中心になっているからです。保険料や消費税が上がり、国民の負担が増えていく時代にどうあるべきか。福祉業界や経済界、専門家に意見を聞きました。■「もうけ」が目的ではだめ 茨木範宏・社会福祉施設経営者同友会長 介護保険ができる前は、税金から赤字にならない安定した介護費用が出ていた。社会福祉法人はその費用のすべてを老人ホームに暮らす人たちのために使うのが当たり前だった。 建物が古くなれば、修繕や建て替えも必要だ。かつては特別養護老人ホームの建て替え費用の4分の3を補助する制度などもあり、安心して介護ができた。 ところが、2000年に介護保険が始まり、日々の利用者の数で介護報酬が左右されるようになった。建て替え費用の補助も少なくなった。運営を続けたり建て替え費用を蓄
2014/06/30 リンク