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asahi.com :とれんどサーチ - be on Sunday
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ラベンダー、グレープフルーツ、さくら……。ボディーソープの香りが多様化している。お風呂タイムをいっ... ラベンダー、グレープフルーツ、さくら……。ボディーソープの香りが多様化している。お風呂タイムをいっそうリラックスして過ごそうと、自分の好きな香りにこだわる消費者が増えているようだ。 大手各社の主力製品を見ると、花王は「ビオレu」で6種類、ユニリーバ・ジャパンは「ダヴ」「ラックス」で計5種類、クラシエ(旧カネボウ)ホームプロダクツは「ナイーブ」で7種類もある。 ボディーソープ市場で先陣を切ってきた花王は07年、甘酸っぱい「アップルマンゴー」の香りを売り出した。「家族での入浴時にうきうきした気分にする香り」として選んだという。 クラシエも06年に「ぶどうの葉」「緑茶」、07年に「グレープフルーツ」「ゆず&はちみつ」の香りを次々に商品ラインナップに加えた。種類を増やした理由について、同社商品開発部の松田誠司さんは「香りは選ぶ理由の上位で、重要な品質。快適に洗いたいというニーズにこたえるため」と説