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新幹線乗り継ぎ需要調査へ 道、経済効果波及策を検討-北海道新聞[経済]
新幹線乗り継ぎ需要調査へ 道、経済効果波及策を検討 (09/06 07:00) 道は月内にも、2016年3月開... 新幹線乗り継ぎ需要調査へ 道、経済効果波及策を検討 (09/06 07:00) 道は月内にも、2016年3月開業予定の北海道新幹線の終着駅となる新函館北斗を降りた利用客が、道内各地に向かう乗り継ぎの交通手段の需要を探る調査に初めて着手する。現在、JR函館駅の乗降客は1日約3千人だが、調査では道経連の試算結果を基に北海道新幹線の利用者は3倍以上の約9500人に増えると想定。空路や列車、バス、レンタカーなどのニーズを早急に把握する考えだ。 「二次交通」と呼ばれる乗り継ぎ手段の充実は1年半後に迫った開業の効果を各地に波及させる上で大きな課題とされている。新函館北斗駅からはJR北海道が同駅と函館駅を最速17分間で結ぶ3両編成のリレー列車を走らせる計画を発表しているが、大動脈の函館―札幌間のJR特急は現在9往復。昨年、JRの一連の事故やトラブルによって減速・減便が実施されるまで運行されていた11往復
2014/09/06 リンク