• 人気のコメント(2)
  • 全てのコメント
yosiro yosiro そんなんいちいちつっこんでくるブクマユーザーがいるのか。サイコーにどうでもいいな。

2017/01/24 リンク

kana-kana_ceo kana-kana_ceo DJみそしるとMCごはん!(☜ 書きたかっただけ) / よるごはんがかわいいからとかなにいってんだいみわかんねぞめしでもくってねてろいえー♪

2017/01/23 リンク

spicomi spicomi 昔は間違いとされた言葉が、近年ではどんどん認められるようになってきています。「夜ごはん」もいずれ現代語として認められるようになる言葉かもしれないですね

2017/01/22 リンク

mugi-yama mugi-yama 私は「晩ごはん」アレルギーでこの言葉が心底嫌いなので、こういう旧弊な言葉を使っている人に会うと知性が最低ランクと判断します、というのは冗談です(わかりにくい)

2017/01/22 リンク

Galaxy42 Galaxy42 夕ごはんは17時ごろ、夜ごはんは20時ごろ、晩ごはんは22時以降。勝手に区分している。

2017/01/22 リンク

cj3029412 cj3029412 響きの問題ではなく、歴史性の問題です。自説を開陳する前に、辞書を引きましょう。

2017/01/21 リンク

netcraft3 netcraft3 深夜の時間帯に食べることになってしまったときは「夕ご飯」は使わないようにしている。

2017/01/21 リンク

abcc421 abcc421 確かに晩ごはんはいかついイメージですね~

2017/01/21 リンク

dcmgrk dcmgrk そういうこだわりより句読点の位置、てにをは、誤字脱字に神経を使ってほしい

2017/01/21 リンク

Laylack Laylack 全部つかう。

2017/01/21 リンク

tanaboo tanaboo 晩飯、夜ご飯、夕飯。

2017/01/21 リンク

masaki709 masaki709 答えなんてないんですよね。うちにも文法マニアな方がワイワイおっしゃってるんですが、ブログなどは口語に近いので、文法よりも音読の方がというのが言いたかったんです(^_^*)夜ごはん、カワイイですよ。

2017/01/21 リンク

ikashiya ikashiya id:cj3029412 扱っているのは響きの問題です。現代における「呼び名」としての言葉であり、歴史性の問題を主軸にするならば言語の可塑性について議論しなければなりません。今回は意味がないので本文で批判しています。

2017/01/21 リンク

    関連記事

    晩ごはん、夜ごはん、夕ごはん・・・どれを使う? 日本語の響きの話 - 生かし屋さん。

    2017 - 01 - 21 晩ごはん、夜ごはん、夕ごはん・・・どれを使う? 日本語の響きの話 ブログ 雑記 考え事...

    ブックマークしたユーザー

    • kantarogomu2017/01/24 kantarogomu
    • yosiro2017/01/24 yosiro
    • kana-kana_ceo2017/01/23 kana-kana_ceo
    • narwhal2017/01/23 narwhal
    • spicomi2017/01/22 spicomi
    • kanonodax2017/01/22 kanonodax
    • erumotyan2017/01/22 erumotyan
    • mugi-yama2017/01/22 mugi-yama
    • cremia2017/01/22 cremia
    • freakyyy_com2017/01/22 freakyyy_com
    • Galaxy422017/01/22 Galaxy42
    • cj30294122017/01/21 cj3029412
    • eijiasakura92812017/01/21 eijiasakura9281
    • netcraft32017/01/21 netcraft3
    • abcc4212017/01/21 abcc421
    • yui2fashion2017/01/21 yui2fashion
    • Beyoncenoitoko2017/01/21 Beyoncenoitoko
    • abcrecipe2017/01/21 abcrecipe
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らし

    同じサイトの新着