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北陸新幹線で見せたJR東日本のチャレンジ
北陸新幹線の金沢駅への延伸開業から間もなく2年。利用者数は堅調に推移しており、沿線地域にもさまざま... 北陸新幹線の金沢駅への延伸開業から間もなく2年。利用者数は堅調に推移しており、沿線地域にもさまざまなメリットをもたらしている。日本政策投資銀行の発表によると、開業後1年間で石川県に与えた経済波及効果は約678億円で、想定の5倍を超えたという。 現在、北陸新幹線を運営するのは、東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)。東京~上越妙高区間がJR東日本、上越妙高~金沢区間をJR西日本が受け持つ。JR東日本にとって、他社との共同運行は在来線では経験があったものの、新幹線については初めて他社と共同運行しているのである。 JR東日本の新幹線は、東京を中心に5方面へ路線を伸ばし、多種多様な高速高密度運行を行っていることから、異なる取り組みを進める必要があった。その最大のポイントが運行管理システムの共同化だ。JR東日本で導入している運行管理システム「COSMOS」をベースに、両社が共同利
2017/02/09 リンク