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HDDレコーダーのCMスキップでも「CM価値下がらない」
矢野経済研究所が6月29日に発表した「2005 視聴スタイル動向調査」によると、HDDレコーダーのユーザーが... 矢野経済研究所が6月29日に発表した「2005 視聴スタイル動向調査」によると、HDDレコーダーのユーザーが録画番組のCMをスキップする率は7割に上った。ただ、ユーザーのリアルタイム視聴時間はそれほど減っていないため、広告主は「テレビCMの重要性に変化はない」としている。 調査は、3月24日から6月1日にかけて、同社ネットモニター5554人へのアンケート(回収率34.3%)と、有力広告主6社への面接取材で行った。 ビデオデッキ時代と比べて録画時間が増えたと答えたのは76.3%。再生時間も71.0%が増えたと回答した。リアルタイム試聴時間は、63.5%が「変わらない」、23.1%が「減った」と答えている。 週あたりの平均録画時間(推計)は、ビデオデッキ時代よりも3時間7分増。再生時間も2時間29分増えた。リアルタイム視聴は20分減っている。 CMスキップは「ほぼ毎回(9割以上)」するユーザー
2006/08/03 リンク