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誰が新聞を滅ぼすのか
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マイ... デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 ネットに読者や広告を奪われ、 最も大きな打撃を受けているのが新聞・雑誌業界でしょう。 かといって、自らネットに力を入れれば、 自社の紙媒体からの収益の落ち込みを加速させる可能性もあり、 なかなか思い切った意思決定ができない。 いわゆる 「イノベーションのジレンマ」 に直面してますよね。 さて、日経ビジネス最新号(2007年7月16日号)の第2特集は、 「誰が新聞を滅ぼすのか」 というタイトルで主に米国新聞業界の動向を伝えていました。 この特集のなかで、面白いと思ったのは、 有料モデルを採用する米経済新聞、 「WSJ(Wall Street Jo