記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mongrelP
    mongrelP 「「ダイヤの見直し」により「1日1往復だけは速達型の新幹線をトンネル内260キロ運転」をするという案が提示」国交省有能

    2015/01/01 リンク

    その他
    copuy
    copuy 「夜も眠れない」青函トンネルの新幹線通過問題 | プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    2013/11/13 リンク

    その他
    konstantinos
    konstantinos ”開通から24年を経た青函トンネルは「日本の貨物輸送の大動脈」になっている”

    2013/02/04 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「「ダイヤの見直し」により「1日1往復だけは速達型の新幹線をトンネル内260キロ運転」をするという案が提示されたようです。」青函トンネルの貨物と新幹線共存問題の入門記事。

    2012/12/20 リンク

    その他
    prozorec
    prozorec 青函トンネルが新幹線規格なのは、新幹線を通すつもりだったが、完成時には新幹線自体は盛岡止り。20数年を経て、漸く新幹線が延びてきたが、貨物併用という新たな問題が

    2012/12/17 リンク

    その他
    filinion
    filinion 新幹線規格でトンネル掘ったのは先見の明なのかも知れないけど、それ以後30年近く実際に新幹線が通ることはなく、しかもいざ通そうとしたら貨物とかちあって難しい、ってどうなの…。北海道経済は応援するけども。

    2012/12/17 リンク

    その他
    raitu
    raitu 冷泉さんって鉄っちゃんだったのか「あえてカテゴリを分ければ「安鉄(アンテツ)」つまり、鉄道の安全技術が主要な関心分野です」

    2012/12/17 リンク

    その他
    gyogyo6
    gyogyo6 「貨物列車がフルスピードの新幹線とすれ違うと乱気流でコンテナが荷崩れを起こす」へぇ。

    2012/12/17 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster 貨物と新幹線は一緒に走れないか。

    2012/12/17 リンク

    その他
    tetzl
    tetzl あとブラキストン線をどう超えるかの問題もあるよね(ドヤ顔)

    2012/12/17 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori 鉄やったんかっ/そして安定のコリン・ジョイスのサムネ

    2012/12/17 リンク

    その他
    gamby
    gamby いつもと著者の熱気が違うぞw

    2012/12/17 リンク

    その他
    mesotaro
    mesotaro 冷泉さんだけに限らず語る場所なかっただけで実は鉄道トークかなりできるジャーナリスト多くて単なる鉄ヲタがこの先生き残るには感漂う

    2012/12/17 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan 話の背景は恐らく単純。誰も青函トンネルに新幹線が走るって思ってなかったんだろ。ただ、カネはジャブジャブ使える時代だったので、新幹線を通せる(中途半端な)設計にした。

    2012/12/17 リンク

    その他
    medihen
    medihen 技術屋の発想が試される問題。貨物を高速化するというのはダメですか?

    2012/12/17 リンク

    その他
    taitoku
    taitoku  面白い

    2012/12/17 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio トンネルってすごいんだなあ

    2012/12/17 リンク

    その他
    maturi
    maturi もう一本掘るしか(違)

    2012/12/17 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 "問題は、この貨物列車と新幹線が混在できないということです"

    2012/12/17 リンク

    その他
    fuldagap
    fuldagap いつもにない楽しそうな感じが良かった

    2012/12/17 リンク

    その他
    mfluder
    mfluder "開通から24年を経た青函トンネルは「日本の貨物輸送の大動脈」になっている"問題は、この貨物列車と新幹線が混在できないということ"

    2012/12/16 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous ヨッシャ、160㌔で手を打とう!(何様?)

    2012/12/16 リンク

    その他
    FUKAMACHI
    FUKAMACHI これはおもしろい。

    2012/12/16 リンク

    その他
    eigokun
    eigokun 面白い

    2012/12/16 リンク

    その他
    yoshikogahaku
    yoshikogahaku いつもと全然違うネタで可愛かった。

    2012/12/15 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 折角の新幹線が新幹線の速度が出せない悩ましい問題。ToTも新函館開業に間に合わない上下線に間仕切り置くのも費用かかるんだっけ…

    2012/12/15 リンク

    その他
    Ez-style
    Ez-style コラムのタイトルとは欠片も関係が無い内容だけど、筆者の「書きたい」という強い意思が感じられる文章で面白い。

    2012/12/15 リンク

    その他
    mojae
    mojae おおおおもしれえ

    2012/12/15 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi へえ

    2012/12/14 リンク

    その他
    zyugem
    zyugem 冷泉さんが鉄道に詳しい人だとは知らなかった。

    2012/12/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「夜も眠れない」青函トンネルの新幹線通過問題

    別に騒音で眠れないのではありません。その昔、夫婦漫才の春日三球・照代さんが「地下鉄が新しくできる...

    ブックマークしたユーザー

    • mongrelP2015/01/01 mongrelP
    • watermaze2014/09/04 watermaze
    • copuy2013/11/13 copuy
    • konstantinos2013/02/04 konstantinos
    • aegis092013/01/01 aegis09
    • pikosounds2012/12/22 pikosounds
    • nununi2012/12/21 nununi
    • hatayasan2012/12/20 hatayasan
    • jingi4692012/12/19 jingi469
    • asrog2012/12/18 asrog
    • kazutaka_ueyama2012/12/18 kazutaka_ueyama
    • nabinno2012/12/18 nabinno
    • elwoodblues2012/12/18 elwoodblues
    • memoclip2012/12/17 memoclip
    • iaskell2012/12/17 iaskell
    • prozorec2012/12/17 prozorec
    • toya2012/12/17 toya
    • filinion2012/12/17 filinion
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事