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山田線移管 JRに設備保有要望 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東日本大震災で不通が続くJR山田線宮古―釜石駅間(55・4キロ)を三陸鉄道へ移管するJR東日本の提... 東日本大震災で不通が続くJR山田線宮古―釜石駅間(55・4キロ)を三陸鉄道へ移管するJR東日本の提案に対し、県と沿線4市町、三陸鉄道は21日、線路などの地上設備・用地をJRが引き続き所有し維持費を負担することや、赤字負担の拡大などを受け入れの条件として提示した。同区間の運賃を一定期間、JR運賃と同額とする必要性も挙げ、JRよりも割高な三陸鉄道運賃との差額分の負担も求めた。 同区間の三陸鉄道への移管について、JRは今月11日、地上設備・用地は自治体に無償譲渡し、運行赤字の10年分に相当する約5億円を一時金として支援することなどを示していた。 地上設備・用地の保有は、線路の維持費や設備の更新費の負担につながるため、今後の交渉では、JRと自治体側のどちらが保有する方式となるかが、最大の焦点になるとみられる。 赤字負担も、JRが示す10年分の一時的な負担では、自治体側の将来の負担増は必至のため、「
2014/02/22 リンク