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気まぐれギャラリー・ポリゴン入門<基本操作編>
せっかく3DCGをやっているわけだし、オリジナルキャラクターを作りたいと、だれもが一度は思うはずです... せっかく3DCGをやっているわけだし、オリジナルキャラクターを作りたいと、だれもが一度は思うはずです。そこで今回は簡単なキャラクター作りをやってみます。 モデリングはすべてポリゴンです。Shadeのうりは自由曲面なのですが、生き物のように手足がニョキニョキっと出ているものを自由曲面だけで作るのはなかなかに骨が折れます。そして、ポリゴンならお手軽に丸みのあるもの(シワも無く)を作れるというのも魅力です。 いままでポリゴンを扱ったことがない人はこの機会に、新しいモデリング方法の扉を開いてみてください。すでに使いこなされている方も、もしかしたら新しい発見があるかもしれません。 *Shade8よりポリゴン編集機能が大幅に改良されました。ここではShade6, 7にも対応した操作について解説していきます。Shade8以降のみ出来る操作については赤字表記とします。 ●先ずはじめに 今回は右図