| 自動車業界が進める「サブスクリプション化」の新たな手法 | EVだからこそ可能となった「新たなサブスク」も 自動車メーカー各社は、ユーザーが歓迎しようとしまいとサブスクリプションモデルを次々に導入していますが、現在は「試行錯誤」の段階です。 たとえばBMWは一時期「シートヒーターの月額課金」を導入しようとしたものの、ユーザーの反発にあってこれを廃止。 一方、メルセデス・ベンツはEQシリーズに「加速性能の向上」を年間1,200ドルで提供するなど「車両の基本性能のサブスク」に参入しており、今回はフォルクスワーゲンもその流れに追随する、と報じられています。 BMWが顧客の猛反発に遭い「シートヒーターなど物理機能のサブスク」を廃止すると発表。「消費者は、二重払いだと感じたようです。実際はそうではないのですが」 | たしかにこういった物理機能のサブスクリプションサービスについてはボクも納得できな