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画力アップ
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我々は跳び箱が好きである。跳び箱に憧れる。何故か。それは、跳び箱が常に上を向いているからである。常に少しでも上に行こうとしているからである。 今まで数え切れないほどの人間が、跳び箱の段を少しでも増やそうと努力してきたし、実際にそれで随分高いところまで行けた。といっても現代の話である。 古代でも跳び箱は盛んであったし、実際に段も増えていったし、次第にはピラミッドになった。ピラミッドになった。 少しでも高いところに行こうとしたらピラミッドになったし、これは人類の普遍的な願望であるし、実際にそうなった。 とにかく高いものは飛び越えたいし、それがピラミッドを作るうえでの動機付けになったし、実際にそれでそうなった。でもピラミッドの高さは一定である。それは何故か。 人間の限界である。人間の体力的な限界だ。あれだけ大きなものを飛び越せる訳がない。だから、あそこで終わった。あれが人間の限界だし、ピラミッド
僕は埼玉県で工場を営んでおります。機械好きが高じてここまで来たのですが、コンピュータも好きです。プログラミングも趣味なので、皆さんとも話題が合うと思います。 さてさて。僕の工場は小さな町工場なので、ロクに資金がありません。まともな雇用を行うことは出来ず、僕以外の工員は十人が全員外国人です。第三世界からの出稼ぎ労働者です。 彼らの出身国はバラバラで、まあ大体がアジアの端っこの方です。当然、日本語もうまく喋れません。工場ではカタコトの日本語が行き交い、コミュニケーションは身振り手振りで疲れてしまいます。はっきり言って大変で、もう限界です。でも僕は頑張ります。 僕は工場で、主にデスクワークを行っています。僕だけ椅子に座り、パソコンと格闘するのです。工場長の席は見晴らしがいいので、工員がサボってないかは分かりますし、適当に大声を出して命令をします。これは非常に効率がいいです。 僕はよく、工員に言っ
ホームページを作る人のネタ帳 - ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話 これは非常に愚劣なエントリです。最初に目にしたとき、読後の清涼感とは裏腹に私の頭の中ではハエが飛び回り、何故だか釈然としない気分になって、家中のコップを割りました。 では、何故このエントリが忌々しく私を怒らせるのか。それについて書いてみたいと思います。 私は昨日、うんこを漏らしました。私はびっくりしました。しかし驚いたのは私よりも、むしろ家族だったようです。私の妹は奇遇にも元エントリに出てくる少女と同じ19歳で、現在大学一年生です。 私がうんこを漏らしているのを発見した妹は、すぐさま私のことを汚いものでも見るかのような目で睨みつけ「死ねばいいのに」と呟いては舌打ちしました。 しかしもちろん私の妹はよく出来た妹なので、可哀相な兄を助けようと、トイレットペーパーを持ってきては私の肛門につ
昨日の夜8時から開催されると聞いていたので、なんとなくログインして、なんとなく傍観していたら、なんとなくid:yamifuuとid:kurimaxと遭遇したので、三人でチームを組んで出場してみた。 結果はというと、6組中最下位の惨敗だった。なおかつ僕らのチームに投票したのはid:kiyoheroとid:rikoの二人であり、前者はそもそも我々を誘導してくれた人なので投票して当たり前の感があったし、後者は一票しか入らないのを見かねて投票した感じが見受けられた。 というかそもそも二人とも、はてなスタッフであり明らかに同情票であり、実質僕らの獲得票数はゼロだったといえる。 つまりこれは、体育の授業でグループに分かれようとしたら一人になったので体育教師と二人組になるような体験であり、他者の優しさにより自分の矮小さを感じる結果になった。 しかし、そのような環境下だからこそ我々チーム三人の結束は深まっ
日本の神社に行くと、百円程度でおみくじが買える。日本人は、これの中身を見て運勢を占う。本気で信じる訳ではないだろうが、ある程度の指針にするだろう。 しかし、おみくじには欠点がある。誰かが吉などの良いくじを引いた場合、逆に凶などの悪いくじを引く人間も現れるのだ。つまり、おみくじの結果というのは絶対的ではなく相対的なものなので、幸運であるということは自分以外が不幸であるということだ。 しかし日本の神社も馬鹿ではない。吉や凶などをバランスよく仕込んでおくのではなく、良いくじを多めに入れておくだろう。その方が、参拝者も多くなるに決まってる。皆、幸せになりたいのだ。 しかし、おみくじの結果とは相対的なものだ。そのように吉だけ多くしては、皆が幸せになってしまう。みんな、他人の不幸が見たいのだ。他人の幸せなど見たくないのだ。他人が吉を引いて喜んでいる姿など見たくない。なので神社側は工夫をこらすべきである
日本では漫画の絵が隆盛で、それは諧調のない白黒の印刷によるものだ。つまり線をはっきりさせないといけない。はっきりした線じゃないと、綺麗に印刷できなくなる。その「はっきりした線」というのが、日本の漫画の絵柄を決めてきた気がする。 スクリーントーンというものもあるが、結局それも、アニメっぽい絵になるだけだ。とにかく白黒の印刷というのは、嫌でも、はっきりとした絵にならざるを得ない。雑な感じを楽しむようには、しにくい。 しかし今後は当然、電子ペーパーなどによって紙以外で読むことになり、そうすれば白黒に諧調もつき、はっきりしない、あやふやな線で描けるようになる。かすれた感じを楽しんだり、水墨画のような感じにしたり、と。 しかし疑問に思うだろう。そもそも電子ペーパーなどを使うのなら、カラーでいいのではないかと。わざわざ白黒の絵を表現する必要など、ないのではないかと。 しかし白黒の絵でしか表現できないも
僕は浦沢作品を、あんまり読んだことがないので想像で書く。 浦沢作品というのは、ストーリーテリングが巧みなことで有名だ。だが同時に、話が長いことでも知られている。また最初は面白いのに、後半になるにつれて話がつまらなくなると言われている。 これは連載作品なので、ミステリー風にした場合、いろいろ謎を散りばめておいてハッタリをかませることが理由だと思われる。つまり読者は、前半を読んでいる間は、後半部分を想像で補い楽しむことができる。 それなら、単に浦沢のストーリーが稚拙だということで説明がつく。このエントリでは、ストーリーの内容ではなく、なぜストーリーが長くなってしまうのかを書く。 結論から言うと、これは浦沢の絵がでかいからである。浦沢は人間を大きく描き、そのせいでコマが大きくなる。なのでページ数の割に、話が進まない。 確か、浦沢は大学生の頃まで、手塚治虫をそのまま真似た絵を描いていた。しかし大友
くだらないよね、本当に。初音ミクだっけ?馬鹿馬鹿しいよね。オタクって気持ち悪いよね。よかった、オタクじゃなくて(笑) あれで曲を作ってる人とか、本当にセンスないと思う。馬鹿が持ち上げてるだけだよね。馬鹿の集団。才能がない。「ミックミックにしてあげる」だったか。あれも20秒ぐらい聞いたけど、音がすごいダサかった。これからプロを目指すとかなら、やめた方がいいよ。不幸になるだけだから(笑) で、こういう風にレベルの低い人達が集まることこそロングテールなのかもしれないな、と思った。要は数さえいればいいんだよね。世のネットユーザーの大半は馬鹿で間抜けでセンスのない人だから、そういう人が集まれば声がでかくなるしね(笑) いや、誤解しないでほしいけど、そんなにボロクソな訳じゃないよ。全く才能がない訳じゃない。でも中の下ってとこかな。ちょうど馬鹿が喜ぶレベル。紅白まんじゅうを美味しいと思うレベルにセンスの
ブロガーは自分のキモさとどう向き合っているの? | 住 太陽のブログ いくら自己表現とか高尚な言い訳をしたって、ブロガーが気持ち悪いかどうかは、完全に見た目の問題。見た目が気持ち悪いブロガーは文章も気持ち悪いよ。経験的に分かる。 イケメンや美女の書くブログは、普通に読めるもん。気持ち悪い容姿の人は、ブログとか書かない方がいいと思うよ。ブログ界から出て行ってほしいな。おねがい。見たくないんで。
私はコミュニティというものが好きではない。いや、むしろ嫌悪している。私は人の営みが好きだ。営みにより、コミュニケーションが生まれるのはいい。しかしコミュニケーションが先にあるという考えは、受け入れられない。 だからTwitterも使うつもりはなかった。しかし、当ブログのメインテーマはウェブ論なので、潜入捜査のような感覚で使ってみることにした。使ってみなくては、批判もできない。 Twitterでは、自分の気に入ったユーザーをFollowすることができる。Followすることで、相手の書いた文章を読めるようになるのだ。なので私は、手当たり次第にFollowしてみた。知ってる人、あんまり知らない人など。全部で150人ぐらいだろうか。 しかし、いっこうに文章は流れてこない。150人分の文章が流れてこない。表示されるのは「よろしくおねがいします(^▽^)ウキウキ」という、自分の書いた挨拶だけだ。何故
電車に乗るのは二年ぶりだ。いや、三年ぶりだったか。細かい数字など、どうでもいい。二年と五ヶ月だったら四捨五入して二年。二年と六ヶ月だったら四捨五入して三年。このような数字のトリックに騙されてはいけない。全ては連続しているのだ。 連続している、といえば、電車には車両という概念がある。私の乗った電車は八両編成だった。全ては連続しているのである。山手線は円を描く。 私が驚いたのは、駅弁の進化である。私が学生の頃は、駅弁というのは日の丸弁当しかなかった。しかし今や、日の丸弁当以外もある。選択肢が増えるということは、多様性を生む。多様性こそが文化を進化させ、延命させるのだ。 つまり寿命だけ長くなって、中身は薄いものになる。私が食べた駅弁も、値段の割に内容が無かった。内容が無いよう。
議論を行っていて、少しでも怪しいことを言うと、潰しにかかる人というのがいると思う。そういうのを見ると、なんだか勿体無いなー、と思ってしまう。 そのように細かい点を指摘することで、不要な言説を淘汰することができる、というメリットがあるとは思う。しかしそれは、あくまで手段であって目的ではないのではないか。 重要なのは、議論によって建設的なものを生み出すことであって、相手を打ち負かすことではないと思う。 ネットを見てると「隙の無い文章を書く人が偉い」みたいな風潮があるように思える。しかし隙があっても、内容に新規性があれば、それは優れた文章なのではないか。と個人的に思う。
彼らは「悪気がある訳じゃない」、「つるんで攻撃している訳じゃない」などと言う。ほほう。本当に悪気がなかったのかは疑問だが、仮にそうだとしよう。 しかし悪気がなかったとしても「このようにしたら、このような結果になる」ということを、彼らは経験的に理解しているはずだ。まさか、それすら知らなかったとは言うまい。 それを理解しているのに、行為をやめようとしない。それは立派な「悪気」である。わざとやっているのである。わざと、さまざまな善良一般ブロガーをリンチし、殺してきたのである。そのような奴らを、私は決して許さない。覚悟しておけよ。
楽しくみんなで「悪者」退治 - Non fa niente 非難されている人の主張が正しいかどうかは、本当は関係ない。重要なのは、その記事を書いた人を批判するプロセスであって、そこには公正さがなくてはいけない。 ブログ主は正々堂々と記事を書いているのに、それに対して安全な位置から石を投げる人を、私は軽蔑する。攻撃をしたいのなら、同じ土俵に立つべきで、トラックバックで行うべきだ。 それも出来ないくせに、某ブックマークのユーザーのように「シツケる親のような口調だったり、タメ口だったり、怒られているよう」な文章を書く人間を見ると、反吐が出る。 「当事者でもない人たちがジャッジをする」のが問題というより、ジャッジをしようとしている人達が、卑怯で、下劣で、知性の欠けらもなく、自分の行動に大して責任を負っていないことが重要なのだと思う。 大体、彼らは声が大きいだけで、民意の代表ではないのだ。特定の集団
僕はネットで、よくウソをつく。それが悪いことだとは思っていない。別に僕は相手を騙そうと思っている訳でも、馬鹿にしようと思っている訳でもない。ただコミュニケーションを取りたいだけ。なのに相手はウソを真に受ける。 昔からそう。僕は、よかれと思ってウソをつくのに、相手は信じ込む。なんで分かってくれないんだろう。ウソをウソと見抜いてほしい。ちゃんと疑ってかかれよ。真実だっていう保障はないんだから。 なんで?なんで?それってリテラシーの欠如だよ。リテラシーがないとネットでは活動できないよ?リテラシーを持とうよ。 もちろん彼らに悪気がある訳ではない。むしろ善意だろう。しかしリテラシーのない善意は、かえって不幸を産む。梶原一騎も「正義なき力は無能なり。力なき正義また無能なり」と言っていた。 僕のついたウソを、みんなが広める。みんなのせいで、虚偽の事実が広まる。大抵、僕は自分にとって不都合なウソをつくから
最近になって、他人のブログをよく読むようになった。それで目に付くのが、レトリックを駆使したブログ。特に、世の中を斜めから見た感じのやつが多いみたい。 なんか、そういうのって、かえって文章の内容がスカスカなのを露呈している気がする。笑わせたいんなら、文体じゃなくて、文章の論理構造で笑わせればいいのに。 雑誌の時代は、コラムなんかで文体を駆使した文章が多かった。あれはあれで面白かった。でもブログの時代には、あまり似合わない気がする。ハマらない。 そういうサイトを運営してる人って、テキストサイトの残党なんだろうか。それなら、雑誌に影響を受けているのも頷けると思う。雑誌やテキストサイトは、基本的に一方通行なので、レトリックを駆使しても問題にならない。でもブログは比較的インタラクティブなので、それはうまくいかないと思う。 まあ、こんな糞ブログ運営してる人間に言われたくないだろうけど。
一応ウソは書かないようにしてるけど、本当のことだけを書いても印象の操作は可能。要は、数ある事実の内、都合のいいやつだけを書けばよい。 English training diary - はてなキーワードで情報操作 以前のブログで、はてなキーワードでの情報操作の方法について書いた。要は、情報を意図的に切り捨てることで、新しい情報を創り出すということ。 これは、はてなキーワードだけではなく、人生の中のいろいろな場合に使える方法だと思った。 たとえば報道写真で、全体から一部分だけを切り出して発表するとか。このような方法は、たぶん法的には問題ないと思う。それでも、嘘情報を捏造するのと同程度の威力があるはずだ。 これは情報操作だけに言えることではなく、デザインなんかにも言えるのではないか。たとえば、フリーザが変身してシンプルな形になっちゃった、とか。 情報や資源が豊富にある場合は、新しいものを作るより
ということを学んだ。そうしないと炎上しやすくなるから。特に、参入障壁の低い話題の場合は。 あんまり抽象度が上がると、読み手にとっては何が書いてあるのか分からない文章になるけどね。 具体例を挙げて何かを批判する場合に重要なことを羅列してみる。 ・一部の人間にしか理解できない専門知識を駆使する ・国内政治の話題では、特定の集団の利害に関わることは書かない ・なるべく自分とは遠い立場にいる人間を批判する ・圧力団体化したコミュニティを敵にまわさない ・社会科学ではなく自然科学に関する話題なら問題ない
今日から新しいブログを始めることにする。前のブログでは、いささか扇動的な内容の記事が多かったせいか、面倒なことがあった。今度のブログでは、なるべく目立たないような内容にしようと思う。 そして誰にも知られないで、自分の好きなことを書けたらいいと思っている。そうだな、好きな芸術評論のこととか、暇つぶしのプログラミングのこととか。 以前のブログを書いてて気付いたのだが、論理的に正しいことを書けばいいという考えは間違っていたようだ。進化論的に考えると、生き残るのは優劣ではなく、環境に適応したかどうかで決まる。いかに環境に逆らわずに行動するかが大事なのだ。進化論は、いつだって使える考え方だ。ダーウィンは素晴らしい。 あと、ネット上でプロレスをやるというのは、あまり意味のないことだ。そうすれば一時的にアクセスが増え、定着する読者も出るかもしれない。 しかし俺がブログを書くのは、他人に見せる為ではなく、
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