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オウンドメディアマーケティングが広まるにつれ、当社にも多くのご相談が寄せられるようになりました。ただ大事な点を誤解している方が多いので、ここで詳しく説明します。 オウンドメディアマーケティングとは何か? 最初にオウンドメディア(自社メディア)という言葉ですが、これはペイドメディア(有料メディア)、ソーシャルメディア(SNS)との対比で使われる言葉です。オウンドメディアについては、下記で説明しているので、参考にして下さい。 (参照) オウンドメディアとは何か、明快に分かる! それではオウンドメディアマーケティングについて、説明します。 オウンドメディアマーケティングとは、自社メディアによる、商品から解放されたマーケティングです。「商品から解放」が大事なポイントなので、この点を従来の広告との対比で、説明しましょう。 広告はコストとの関係で、スペースや配信時間に制約が生まれます。この制約があるた
ここではオウンドメディアの作り方について、中小企業の方向けに説明します。オウンドメディアというと、記事作成に注意が向きますが、それ以前に検討することも数多くあります。何をしなければならないか、ここで頭を整理して下さい。順序は、1.既存サイトの分析、2.戦略の企画、3.実行プランの作成と、大きく3つありますが、更に細かく15のステップに分けて、実践的に解説しました。 既存サイトの分析。 まず最初に行うべきは、既存サイト(ブログ)の分析です。なぜなら、 既存サイトをオウンドメディアに、衣替えするのか? それとも新規URLを、立ち上げるべきか? 大きな方向性を、決める必要があるからです。 次のようなステップで、チェックして下さい。 ステップ1: 自社ドメインか、他社ドメインか? オウンドメディアを作る以上、自社ドメインは必須です。無料ブログのような他社ドメインでは、コンテンツ(記事)が、自分の資
このページでは、26個の集客方法をご紹介します。リアルの集客方法を9個、ネットの集客方法を17個、反応率の目安とともに説明するので、とても役立つでしょう。その上でページ最後に、正しい集客方法とはどういうものか、解説します。 折込チラシ 新聞の折込チラシは、誰もが身近に感じる集客方法でしょう。新聞の購読者に配布されるので、全ての家庭が使う日常品に、適した集客方法です。 学習塾が中学生向けの折込チラシをまいても、中学生のいる家庭が4軒に1軒なら、3/4は無駄な配布になってしまいます。 このように集客方法で最初に考えるべきは、対象客へのリーチ精度です。対象となるお客さんに、どれだけの確率で届くのか? これが大事だと、まずは覚えて下さい。 チラシは身近な方法なので、初めての方はとりあえず配布しようと、甘く考える傾向があります。ところが現実の集客は、皆さんが思っている以上にコストがかかります(コスト
USPをマーケティングに活かす、急所を説明します。USPとは何か? マーケティング上の役割とは? 作成時の注意点とは? この3点が内容です。これからマーケティングに取組む方や、USPを作ったけどシックリ来ない方は、ぜひ読んでください。 USPとは何か? USPとは、Unique Selling Propositionの略であり、直訳すれば「独自の販売条件」です。一般に日本では、独自の強みを伝えるメッセージと説明されています。 最初に注意してほしいのは、USPとは「他社にない強み」ではない点です。非常に誤解しやすいポイントなので、よく例に使われるドミノピザで、説明しましょう。 ▼ここから。 You get fresh, hot pizza delivered to your door in 30 minutes or less - or it’s free! 焼きたての熱いピザを、玄関まで3
大企業と違い、人材と資金の限られた中小企業の場合、どのようなオウンドメディア戦略をとるべきか? オウンドメディアのメリットとデメリットを踏まえて説明します。対象読者はズバリ、中小企業の経営者です。 オウンドメディア戦略で、成功するために。 よし、うちもオウンドメディアを作って、アクセスを増やそう! オウンドメディアという言葉が広まるにつれ、オウンドメディアに興味を持つ、中小企業の経営者が増えています。PPC広告に多額の費用を払っている経営者なら、効果の下落に危機感を持っているはずです。オウンドメディアは無料ですから、そこに魅力を感じるのは、当然のことだと思います。 また今のサイトにアクセスが少ないなら、「オウンドメディアを作ってアクセスを増やそう!」と思うのも自然なことです。あなたが読んでいるこのサイトだって、オウンドメディアです。当社の集客はこのサイトの力で回っていますから、オウンドメデ
ここではWebマーケティングについて説明します。Webマーケティングは範囲が広く、全体像が分かりにくいです。ですのでまず全体像を押さえ、それから個別のテーマを説明します。読者対象は初心者の人です。ただ集客の成功ポイントも網羅したので、実務で困っている人にも、お役に立つでしょう。 まずは、全体像を押さえよう! 最初に上図を見て下さい。ここにWebマーケティングの全体像を、まとめています。 3つのステップに分けて考える。 まず全体を横方向、3ステップに分けて考えます(一番上、赤の部分)。3ステップとは、アクセス、問合せ、成約(注文)です。左側から流れ込むお客(ユーザー)を、右側にある商品に向けて、効率の良い「流れ」を作る。これがWebマーケティングだと、思ってください。 アクセスの部分は、ユーザーを御社サイトに引き込むまで。 問合せの部分は、自社サイトから問合せまで。 成約(注文)の部分は、問
大企業、中小企業、ベンチャー企業と3つに分けて、オウンドメディアの事例を紹介します。オウンドメディアと一言で言っても、直面する課題は企業規模によって、大きく異なるものです。3つの異なる事例を見ることで、オウンドメディアに取組む価値と、乗り越えるべき課題を整理して下さい。 大企業、資生堂の場合。 まずは大企業の事例として、資生堂の場合をご紹介します。 オウンドメディアに取組む狙い。 資生堂やコカコーラに代表されるマーケティング企業の場合、ブランドマネージャーに権限を集約し、ブランド別にマーケティング展開するのが、これまでのやり方でした。 ところが、お客さんが利用するメディアは多種多様となり、行動パターンも変われば、求める情報の質も変化しています。その結果、従来のマーケティングシナリオに頼っては、ユーザーニーズに対応しきれない。これが問題の出発点にあります。 分かりやすくシンプルに言えば、より
オウンドメディアという言葉が広まっていますが、ブログと何が違うのか、よく分からない。こういう方も多いと思います。そこでオウンドメディアとは何か、 説明しました。ブログとは何が違うのか、しっかり押さえて下さい。 オウンドメディアという言葉の生い立ち。 オウンドメディアを広く定義すれば、自社所有の媒体になります。Webサイトやブログだけに留まらず、広報誌、冊子のようにリアル媒体も含むものと、まずは理解して下さい。 オウンドメディアという言葉に注目が集まったのは、冒頭図のようにペイドメディア、アーンドメディアとの対比においてです。 ペイドメディア(paid media): PPC広告、バナー広告等、支払を伴い費用対効果を重視するメディア。 アーンドメディア(earned media): ソーシャルネットワークのように、信用や評判の獲得を目的とするメディア。earned とは(信用、評判)を獲得す
この動画セミナーを見ずに、当サイトを立ち去るなら、それは不幸というものです。なぜなら集客の核心である顧客心理を、具体的に開示するのは初めてだからです。残念ながら、殆どの人は顧客心理を分かっていません。顧客心理とは何か、シッカリ理解して下さい。そうすれば、あなたのWeb集客は別次元に変わるはずです。 「KOEで集客は簡単になった!」冒頭20分 画面右下に、全画面表示のボタンがあります。 エクセルを表示している部分は、文字が細かいので、全画面表示をお奨めします。 これは動画セミナー「KOEで集客は簡単になった!」の冒頭20分を無料開示したものです。この動画セミナーは、「コンバージョン思考・重点解説セミナー」でご提供しています。
下記の通り、記事の数が多いです。 メールアドレスを登録すると、「最新の記事」と「必読の記事」を、メルマガでご案内します。 スマホを使って空き時間に読めるので、とても便利です。 プログラムのご案内 売上開花プロジェクト 3時間集中コンサル 〜御社の顧客開拓に明確な指針を! 顧客開拓の第1歩 〜 コネ無しの私が、トヨタ自動車の生産技術にアポをとった方法 webサイトやLPの問題点、教えます! サイトリニューアルの原案作成 個別コンサルティング サイト改善に繋がるGoogleアナリティクス4 コンバージョン思考 コンバージョン思考・重点解説セミナー セミナー 売上開花プロジェクト 顧客開拓の第1歩 〜 コネ無しの私が、トヨタ自動車の生産技術にアポをとった方法 サイト改善に繋がるGoogleアナリティクス4 コンバージョン思考 コンバージョン思考・重点解説セミナー 個別コンサルティング 売上開花プ
ネットマーケティング用語のコンバージョンを、完全に理解できる内容です。コンバージョン(率)とは何か、知っておくべき関連用語、コンバージョンアップの対策から、コンバージョン率の目安まで、コンバージョンで悩む人へ、永久保存版です。 本ページの内容 コンバージョン(CV)とは何か? なぜ関連用語を、正確に知る必要があるのか? ユニークコンバージョンとは何か? クリックスルーコンバージョンとは何か? ビュースルーコンバージョンとは何か? ビュースルーCVで分かる、コンバージョンの限界。 コンバージョン率(CVR)とは何か? コンバージョン単価(コスト)。 コンバージョンアップの対策: 全体イメージ。 コンバージョンアップの対策1: 着地ページの冒頭部。 コンバージョンアップの対策2: 導線設計。 コンバージョンアップの対策3: 出口ページのコンテンツ。 コンバージョン率の目安。 コンバージョン(C
SEO対策の基本について、最新事情を踏まえて説明します。SEO対策については多くの情報がありますが、2014年1月現在で、最も信頼できる情報をベースに、初心者にも分かりやすく解説したので、参考にして下さい。 Read more ? »
ランディングページ(LP)とは何か? 通常のホームページと何が違うのか? 両者の違いを5つ説明し、なぜランディングページが、問合せを増やすことに長けているのか? そのメカニズムを説明します。 ランディングページとは何か? ランディングページ(landing page)とは、直訳すれば着地ページとなり、ユーザーが最初に訪問するWebページのことをいいます。 ユーザーが最初に訪問するページですから、どんなサイトにもランディングページは複数あり、それはユーザー毎に異なることになります。これが広義のランディングページで、日本では一般に「着地ページ」と言うことが多いです。これに対しカタカナで「ランディングページ」という場合、次の狭義のランディングページを指すことが多いです。 ランディングページ(狭義): 主にネット広告のクリック後に表示され、問合せや購入を促すことに特化した、独立した1ページのことを
SEO対策の基本について、最新事情を踏まえて説明します。SEO対策については多くの情報がありますが、最も信頼できる情報をベースに、初心者にも分かりやすく解説したので、参考にして下さい。 SEO対策で、信頼できる記事について。 今回、SEO対策の基本をまとめるに当たって、色々なネット上の情報を参照しました。その中で、ぜひ読んでいただきたいのがこの記事です。 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究|Web担当者Forum この記事を推奨する理由は、次の3点からです。 個人の体験記でなく、データ検証の裏づけがあること。 講演内容のサマリーであり、パブリシティーがあること。 私自身も、強く共感できる内容であったこと。 まずは、ご一読いただけないでしょうか。 その上で、SEOに馴染みのない方には、若干分かり難い部分もあるので、分かりやすく5つの基本
キャッチコピーを作ろうにも、どうもイメージが沸かない・・・。何か参考になるコピーは、ないだろうか? 今日はこんな方のために、即戦力となるキャッチコピーを、11例ほどご紹介しましょう。 例文をご紹介する理由。 これからご紹介する11例は、あなたの商品を売るためのキャッチコピーです。ダイレクト・レスポンス・マーケティングで使われる、11の例文をご紹介します。 この11例さえ覚えておけば、言葉を当てはめるだけで、簡単にキャッチコピーが作れます。読むだけでイメージが沸いてくるので、いざという時に役立つでしょう。 読んでいただければ分かりますが、コピーに情緒性はありません。「皆無!」と言って良いです。人によっては、何か通販みたいで・・・、と違和感を感じるかもしれません。実は私自身も、個人的には同じ思いを持っています。 ではなぜあえてご紹介するかといえば、それは効果が高いからです。売り手と買い手に距離
ランディングページ(LP)の作り方を、超重要ポイント7つに絞って説明します。対象読者は、これからLPを作成する方です。インハウスのご担当者だけでなく、制作会社さんが読んでも役立つでしょう。作り方だけでなく、コンバージョン率をアップさせる点も、詳しく解説したからです。1回読んで分からなければ、繰り返し読んでください。それだけ価値ある内容になっています。 ランディングページの構成。 まず最初に、ランディングページの構成について、左図を使って説明します。ランディングページの構成は、大きく7つのブロックに分かれます。 キャッチコピー。 お客さんの関心事を、ズバリ指摘します。関心事とは、対象ユーザーが抱える、悩みや課題です。このパートは、メインコピー(1行)とサブコピー(2行)、写真の3つの部分で構成されます。 共感部。 なぜ多くの人が関心を持つのか? お客さんの気持ちに寄り添いながら、言葉で解きほ
「ホームページ集客で、おまえがチェックしているポイントはどこだ?」「その企業秘密を今すぐ答えよ。さもなくば、命はない!」 もしこう脅されたら、私は答えるだろう。そ、それは・・・。 ズバリ、言いましょう。それは、求めるアクションです。 上図を見て下さい。求めるアクションとは、問合せ、資料請求、無料体験の申込みなど、WEBサイト上でユーザーに求める行動をいいます。そこには、必ずクリックしてほしい「お申込み」ボタンがあります。 その前後には、こう書かれていないでしょうか? お問合せは、上記フォームにご記入の上、ご連絡ください。 詳しい資料をご希望の方は下記フォームよりご請求下さい。 もしそうなら、こう自問して下さい。 「このボタンを押して、ユーザーが得られるメリットは何か?」 もう一歩踏み込んでお聞きすると、会社名や氏名といった身分を明かすリスクを犯してまで、ユーザーはボタンを押すメリットがある
今回は、ランディングページ(LP)の直帰率は、どうすれば改善できるかご説明します。ランディングページの直帰率は、高いのが普通であり、直帰率だけを問題にするのは、正しいアプローチではありません。ただ直帰率を考える場合もあるので、あえて説明する。こうご理解ください。 なぜランディングページの直帰率が、問題になるのか? ランディングページの直帰率の目安とは? LPの直帰率が高くなる、9つの原因。 LPの直帰率を下げる、3つの改善策。 この順序で説明していきます。 なぜランディングページの直帰率が、問題になるのか? 「なんでこんなに直帰率が高いのですか!」 「いや、ランディングページの直帰率は、高いのが普通ですよ。」 あなたが制作会社さんなら、クライアントからこのようなお叱りを、受けたことがあると思います。もちろんあなたは、直帰率が高い理由を冷静に、説明することでしょう。 ランディングページは行動
なぜ自分のサイトから、問合せが来ないのだろう? もしそう思ったら、チェックするのは1点だけです。出口ページをチェックして下さい。そして、ユーザーの行動する「魅力」が、「負担感」を上回っているか? これだけを考える。どういうことか、説明しましょう。 なぜ診断対象を、出口ページに絞るのか? Webサイトは、大きく3種類のページに分かれます。入口ページ、中間ページ、出口ページ、この3つです。色々ページがあったとしても、ユーザーの流れで見れば、この3つに分類できます。 一般サイトなら、出口ページは「お問合せページ」になるでしょう。資料請求を促しているのであれば、「資料請求ページ」です。ランディングページを使っているのであれば、ランディングページが出口ページになります(入口ページでもあります)。 なぜ対象を出口ページに絞ったかと言えば、これまでの経験上、80%以上のサイトは、出口ページに問題があるか
トップページの参考レイアウトです。このページを仔細に見てもらうと、「問合せ率はデザインでなく、内容で決まる!」という意味が良く分かります。伝える項目、書き方を解説しているので、とてもお役に立つでしょう。 下記画像は1回クリックで、画像のみの表示。その画像をもう1度クリックして、拡大表示です。 単に眺めるだけでなく、全文を読んでみてください。なぜ伝え方が重要なのか、良く分かりますから・・・。 ※ この雛形は、多くの方の学びになるように、あえて公開しています。無断複製、配布はご遠慮下さい。 以上、トップページの参考レイアウトでした。 ご参考になれば、何よりです。
新規開拓の方法は、ザッとこれだけある。1つの手法に決め込まず、もう一度広い視野で考えてみたら、どうだろう? えっ、こんなにあったら、何から始めて良いか分からない? OK! 何から始めたら良いかも、コメントしましょう。 マインドマップ:新規客へのアクセス方法。(クリックすると、拡大します) アプローチの方法は、基本的に3つしかない。 まず最初に頭を整理する意味で、アプローチ方法は、基本的に3つしかないことを知っておこう。 1.メディア(自社・他社)を使って、待つ方法。 メディアには、色々な種類がある。伝統的なリアル広告もあれば、ネット広告もある。無償もあれば、有償もある。そして今の時代、メディアの規模は千差万別だ。 一般的には、お金があるなら他社メディアを使い、お金がないなら手間をかけて、自社メディアを育てようと考えるだろう。ただ私は、この考え方は間違っていると思う。 お客にアクセスする第1
ソーシャル全盛の今、メルマガ登録を増やす方法なんて、と思うかもしれない。しかしながら、受注を考えればメルマガ登録は、とても重要です。それはなぜか? どうしたら増えるのか? 具体的に21連発です! なぜ今もって、メルマガ登録が重要なのか? メルマガ登録を増やすことが重要な理由は、ネットメディアに限れば、受注効率が一番高いからです。 単純比較は出来ないので、あくまでイメージのレベルで知ってほしいのですが、仮に無料オファーの申し込みをメルマガ、フェイスブック、ツイッターで告知したとして、反応率は メルマガ:フェイスブック:ツイッター = 1 : 0.1 : 0.01 という感じです。 フェイスブックはコミュニケーションの取り方で、相当反応率が変わるので何とも言えませんが、少なくともツイッターはメルマガに比べて反応率が2桁以上悪くなると思って間違いありません。 メルマガはメルアドを登録して、初めて
オファーはWeb集客の成果を決める。これは良く知られていることです。ところが、どんな時にオファーを使うべきか、どんな時は不要なのか? 明確には整理されていない気がします。そこで、分かりやすく整理しました。 オファーとは何か? マーケティングでいうオファーとは、お客を集めることに特化したサンプル品やサービスの総称です。一般には「カウンターオファー」のように交渉上の提案と言う意味で使われますが、マーケティングでは意味が違うので、注意してください。 街中でよく見るオファーを挙げてみると、スポーツクラブや学習塾の無料体験、マクドナルドの朝コーヒー無料サービス、化粧品の試供品、ワインの試飲会、デパ地下の試食、割引チケット等、どなたにも馴染みのあるものばかりです。 一般に無料の場合が多いですが、化粧品のお試し7点セットのように、割安価格にした有料の場合もあります。 一方でネット上で見れば、期間や機能を
「ベネフィット」とはマーケティングで、どういう意味を持つのか? 似たような意味の「性能」「機能」とは何が違うのか? 分かりやすく説明し、さらに一歩進んだ深い学びを提供します。 ベネフィットとは? マーケティング用語のベネフィットとは、商品から得られる価値や便益のことを言います。商品の性能や機能とは異なり、商品から得られる価値や便益がベネフィットです。 例えばスマートフォンの場合、「画面解像度」や「情報処理スピード」は商品の性能です。これに対し、それを使うことで得られる「画面スクロールの滑らかさ」がベネフィットになります。 両者の違いは、客観性の有無にあります。 画面解像度や情報処理スピードは、カタログにデータがあるように、誰が何と言おうと変わらない客観的な数値です。これに対し画面スクロールの滑らかさは、人によって判断が変わります。滑らかだと思う人もいれば、思ったほどでもないと思う人もいるで
日本の全てのサイトを見ているわけではありません。だから独断と偏見です。またSEOの視点はとっていません。あくまで顧客視点です。1人のコンサルタントの偏った視点かも知れませんが、それでもこのサイトから学ぶことは、数多いでしょう。あまり解説してもいけないので、3点だけに絞りました。これ位なら、許してもらえるのではないかな、と・・・。 なぜ、このWebサイトは凄いのか? 私が日本一完成度が高いと思うサイトは、キーエンスである。 東証一部上場、従業員数3000名。センサー関係を中心に、ファクトリー・オートメーション機器を製造販売している。自動車、半導体、電子・電気機器をはじめ、製造業のあらゆる分野で10万社以上の顧客を持つ大企業である。 今回、なぜこのサイトを取上げるかといえば、ここにはダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)が、昇華されているからである。DRMは、人間の心理という曖昧な領
【B2B】ものづくり企業の売上を増やす! 高橋聡が人生の総決算として取組みます。 ⇒本プログラムへの思い (さらに…)…
「今すぐ新規ページを追加せよ! さもなくば、SEOの表示順位を急降下させる」こんな脅迫文が来ることは、現実にありえない。ただ、もし来たらあなたはどうするか? 無謀ともいえる状況設定だが、真面目に考える価値はある。なぜなら誰もが、コンテンツ作成に負担を感じているからだ。今回は火事場の馬鹿力ならぬ、火事場のコンテンツ作成法をお話しよう。 書ける環境を整える ウェブページを作るときに、誰がも直面するのは、いったい何を書いたら良いかです。これは別にウェブに限った話ではなく、ブログでもツイートでも、すべての場合に当てはまります。 書こう、書こうと思うほど、書けない。 「いや、今日はスランプだ。ちょっと気分転換して散歩しよう」 こういう対応もありだと思うが、ちょっと待ってほしい。 まず最初に書けないとは、どういう状況にいるのかを考えてみよう。 書けないという場合、何をテーマにしたら良いか分からないとい
訴求ポイントとは、訪問者へ真っ先に伝えたいメッセージです。それはページのテーマであり、キャッチコピーになります。 訪問者は新しいページに飛んだ時、どんな内容が書かれているかを瞬時に判断します。内容に興味を持てば、視点を走らせます。興味がなければ、帰ります。何を訴求ポイントに選ぶかは、直帰率に影響を与える重要ポイントです。 訴求ポイントでよくある間違いとは? 訴求ポイントでよくある間違いは、差別化と混同するケースです。 差別化された優れた商品ほど、この間違いに陥りやすいので、注意してください。 レストランや商業施設を運営している方へ。 一度ご相談下さい。今の電気代を40%削減できます! このコピーから読み取れる訴求ポイントは、「電気代を40%削減できる」です。 店舗の運営者であれば、ランニングコストに高い関心があります。 ですのでこの訴求ポイントは、ユーザーの悩みを的確に捉えています
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