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大谷翔平
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超主観で2013年に出会ったものをランキングで振り返ってみるテスト2本目、ウェブサイト編。 その他のよかったランキング: 2013年 よかったランキング – 映画編 #8 The Infinite Jukebox http://labs.echonest.com/Uploader/index.html アップロードした音楽のフレーズを解析して、似たフレーズから似たフレーズにスキップさせ続けることで永遠に終わらない音楽を作ってくれるサービス。 (例: Around The World / Daft Punk) #7 Borjomi http://thedeepestsite.com/ 一昨年ぐらいから縦長1ページで見せるサイトが急増してスクロールに連動したアニメーションっていう演出にみんなが飽きだしたところに、だったら死ぬまでスクロールしてみろと言わんばかりに登場したサイト。世界中でマウスホ
HTMLで画像とか動画とかのリソースをページが表示される前にプリロードするパターンあるじゃないですか、あれでちょっと思いついたのがあるんでメモしときます。 以前やったPOOL inc.のトップページ、例のごとく最初にビデオをある程度プリロードしてから再生してるんですが、本数が40本程あって全部の読み込みを待つのさすがにダルいよねってことで2, 3本読み込んだら再生をはじめて、残りのビデオは裏で読みってやってみたんですが、この読み込みの処理がなかなかヘビーでして、再生してるビデオがコマ落ちしてまともに再生されないんです。 どうしよう、どうしようということで読み込み処理をビデオの再生とは別のスレッドにしてみたんです。HTML5のAPI、Web Workerで。すると狙いどおりビデオがコマ落ちすることなくバックグラウンドで読み込みができるようになりました。40本同時に並列でダウンロードしても処理
最近移動中に読んでた「のめりこませる技術」が面白かった。 この本はいろいろなメディアやコンテンツが作られた背景を追いながら、人がなぜ物語にのめりこむのかを考察していくという内容。 映画が主流なメディアだった時代の名作から、ソーシャルメディアが台頭し始めた現代の名作を例にあげつつ、どのようにして人がその物語に没入していくのか、そして時代とともにその仕掛けがどのように変化してきているのかを解説している。 400ページを越える本書の中で取り上げられる事例は、スターウォーズやトロン、マトリックス、アバター、ダークナイト、トロン・レガシー、ディズニー、ロスト、スタートレックなどの映画やドラマから、Subservient Chickenやオールドスパイス、AXE、Nike+などの広告、そしてPongやシムピープル、メタルギア・ソリッド、グランド・セフト・オートなどのゲーム、さらにはBloggerやYo
MacにはCodeKitっていうCoffeeScriptとかSassとかLessとかをコンパイルしてくれる便利なツールがあって最近までお世話になってた。でも自分はWindowsユーザーで、これだけのためにMacを起動するのも面倒くさいので、CodeKitでやってたことをWindowsでもできるようにとGruntをはじめてみた。 Gruntそのものはコンパイラではなく、いろんなタスクを実行してくれるだけのツールなんだけど、プラグインを追加することでCoffeeScriptのコンパイルや、Sass/Lessのコンパイル、Uglifyを使ってjsのminifyなどができるようになる。 これを使ってCodeKitでやってたことを再現してみた。 1. インストール まずGruntを実行するのに必要なnode.jsをインストール。同時にnpm(node.js用のパッケージ管理ツール)もインストールされ
今年の1、2月あたりにガンガン編集してたのにさっきAfterEffects立ち上げたらまったく手が動かなくて泣いた。すぐ取り戻せるようによく使うやつをメモ。 – タイムラインの移動 1フレーム進む:Ctrl+→ 1フレーム戻る:Ctrl+← 10フレーム進む:Ctrl+Shift+→ 10フレーム戻る:Ctrl+Shift+← タイムラインの先頭に移動: Ctlr+Alt+← タイムラインの終端に移動: Ctlr+Alt+→ 特定の時間に移動: Alt+Shift+J 次のキーフレームに移動:K 前のキーフレームに移動:J レイヤーのインポイントに移動:i レイヤーのアウトポイントに移動:O 選択したレイヤーのインポイントを現在の時間に移動:[ 選択したレイヤーのアウトポイントを現在の時間に移動:] 中央、端にスナップ:Ctrl+Shift+ドラッグ レイヤーの順序 選択したレイヤーの順序
毎度公式をググるのはいい加減めんどいのでここにまとめてく。 (これらを覚えられるほどの知能はない) 距離と角度からx、y方向の距離を求める var dx:Number = Math.cos(degree * Math.PI / 180 ) * distance; var dy:Number = Math.sin(degree * Math.PI / 180 ) * distance; 2点間の角度 var radian:Number = Math.atan2(targetY - currentY, targetX - currentX); var degree:Number = radian * 180 / Math.PI; 2点間の距離 var dx:Number = targetX - currentX; var dy:Number = targetY - currentY; var
お仕事でソーシャルシューティングゲーム、ビックロベーダー(PC版)を作りました。 FacebookやTwitterにログインしてプレイすると友達がアイテムとして登場して楽しーっていうゲームです。 Stage3Dをガリガリ使って作ってるのでハイスペックめな環境でプレイしてみて下さーい。 クレジット: Art Direction: Yugo Nakamura (tha ltd.) Design + Flash: Naoki Nishimura (tha ltd.) Engineering: Keiji Hokamura (tha ltd.) Logo Design: Taro Yumiba (tha ltd.) Music: FPM SE: 株式会社フルメタル・モンキーズ というわけで上でも書いた通り今回はStage3D(Away3D)を使って作ってます。 なにぶん商業案件なので、FlashP
自分がYouTubeにアップロードした動画に表示される各種広告がウザいので調べてみた。動画が始まる前に再生される動画(TrueViewインストリーム広告)や、動画の下からポコッと出てくるバナー(InVideo広告)を出なくする方法。(2012.07.06時点) 自分のアカウントの設定→デフォルトの「収益を受け取りを有効にする」のチェックを外す。一応「広告フォーマット」の項目も全てチェックを外しておく。 この状態で広告が出なくはなったものの念のために動画の編集ページに飛んで「収益受け取り」タブを表示して「動画の収益化」をオフ。 YouTube内での設定項目はアカウントによって違うこともあるようでこの通りではないけども、要はアカウントの収益受け取りをオフにして、動画の収益化をオフにすれば広告はでなくなる模様。
UstreamのFlash Client APIのドキュメントがこんな状態でかなり不親切でして、色々と苦心したので今後の為にメモ。 Ustream Client APIを使う時は、まずAPIを操作するClassの定義が詰まったswfを直接Ustream(http://www.ustream.tv/flash/viewer.rsl.swf)から読み込む。そしてこのswfの中のClassを使ってゴニョゴニョする。 ローカルで実行する時はあらかじめ「viewer.rsl.swf」をローカルにダウンロードしておき、これを読み込んで使う。 ※読み込む配信チャンネルが有料のアドフリーアカウントでない場合、www.ustream.tvからviewer.rsl.swfを読み込むと、ビデオ内広告用のデータが読み込まれる。このビデオ内広告がエラーを吐いており、Flashが停止してしまう(2012.12.07時
2012年の思い出にひたるべく、超主観で2012年に出会ったものをランキングで振り返ってみるテスト、ウェブサイト編。 #5. Little Big Details http://littlebigdetails.com/ いろんなサイトの細かすぎて伝わらないデザイン集。ささやかな気遣い。 こういうの見てるとインターフェイスデザインってつくづくサービス業だなぁとか思う。 #4. Kern Type http://type.method.ac/ Mark MacKayさんの作ったデザインスキル判定ゲームの第1弾。フォントのカーニングゲーム。Adobeのデザインツールのショートカットを再現していたりして本気でカーニングせざるを得ない作りがナイス。フォントのレンダリングをsvgで制御していたりとモダンな実装。 #3. Qonversations http://qonversations.net/
予備校時代に読んだ勉強本まとめ。 平面デザインの大学を目指して勉強してたので基本的にはそっち系ばっか。 という事で多摩美のグラフィックデザイン科を志す受験生に送る。 ◎色彩関係 ヨハネス・イッテン色彩論 重要度:★★★★★ この本の内容は受験生にとって身に付けて置いて損はない。 むしろこれだけの知識は必要。 熟読すべき。 芸術・デザインの色彩構成 重要度:★★★☆☆ 画面構成の中での色彩の役割を学ぶ本。 7日間でマスターする配色基礎講座 重要度:★★★★☆ 色彩構成に関する基礎知識がない人への入門書。 しかし意外と分かりやすくまとめてあり読み返す度に発見がある。 使われている用語も直感的で分かりやすい。 必ず一度は読んでおきたい。 ターナー アクリルガッシュのパンフレット 重要度:★★★★☆ 画材屋などにおいてあるはず。アクリルガッシュのすべての色のマンセル記号が載っている。 すべて暗記し
http://hoge.com/#1000 みたいな、ハッシュ以下の値に対してコンテンツを書き換えるサイトで、それぞれのハッシュに応じて異なるOpen Graph Protocol(OGP)を吐き出したい時の対処法。 フェイスブック、ミクシィ、グリーで使われている OGP (Open Graph Protocol) とは何か http://d.hatena.ne.jp/amachang/20110117/1295233078 1. まず同一ドメイン内に、OGP吐き出し用のPHPを用意する。 ex) http://hoge.com/share.php 2. 元のhtmlと同一のハッシュを受け取ってその値に応じたOGPを吐くようにする。 ex) http://hoge.com/share.php?id=1000 3. html内に設置したShareボタン、Likeボタンの対象URLを上記のsh
去年公開した「のらもじ発見プロジェクト」がTokyo TDCのRGB賞を受賞しました。それにともない4/4からギンザ・グラフィック・ギャラリーにて他の受賞作品と並んで展示されます。お近くにお立ち寄りの際はご覧ください。 一応美大のグラフィックデザイン学科の出身なので、TDCやギンザグラフィックギャラリーにはいつかはあそこで…的な憧れを抱いてたのでとても嬉しい。 授賞式では学生の頃から作品を見てたような大先輩や巨匠に挨拶させてもらう機会があり、いろいろお褒めの言葉をもらえたのはとても光栄だった。
お仕事で佐藤可士和さんのポートフォリオアプリを作成しました。タッチ&スワイプでkashiwasato.comがサクサク見れるアプリに仕上がってます。iPadお持ちの方はゼヒ。 ダウンロードはこちらから。 Art Direction: Yugo Nakamura Design / Programming: Naoki Nishimura 今回は初のObjective-Cでいろいろ勉強になりました。AppleのCocoaTouchのコンポーネント群は素晴らしいですね。 アプリ完成までのお勉強リソースはこっちにメモ。 開発中にハマったとこはこっちにメモ。 あとこのアプリ、Appleの審査ガイドライン 2.12項に引っかかりリジェクトされてしまい、リリースまで色々と交渉を続けたものの、結果的に半年ほどペンディングされてしまいました。 2.12 Apps that are not very usef
初のObjective-C案件で自分(ActionScript 5年生)が参考にしたリソースまとめ。 ― 入門Objective-C 2.0 まずこの本でObjective-Cの基礎を理解。言語に関する書籍なのですごい退屈。「詳解Objective-C 2.0」の方が詳しいけど分厚すぎてXcode起動する前に心が折れたからこっちを先に読むほうが楽。 ― iOS Developer Library 「入門Objective-C 2.0」に並行してAppleの公式のドキュメントを読み砕いてく。PDFでダウンロードできるのでiPhone/iPadに突っ込んでうんこしながらも読む。iOSの開発に関してはここのドキュメント読むだけで十分ってぐらい充実してる。とりあえず最初はこのへんを読んどく。 iOSアプリケーションチュートリアル メモリ管理プログラミングガイド iOS Viewプログラミングガイド
ScrollViewのスクロール強制停止 スクロール中のUITableViewを強制的に停止させる時はcontentOffsetに現在地の座標を突っ込む。 [_tableView setContentOffset:_tableView.contentOffset animated:NO]; iphone – Programmatically force a UIScrollView to stop scrolling, for sharing a table view with multiple data sources – Stack Overflow
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