サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
hiraokakenichi.com
この記事の対象読者:データ分析に係わる方(初心者~中級者) この記事は、およそ7分で読めます。 ここではサイトの特徴を把握するための、データ解析(アクセス解析)をする上での3つのポイントについて考えてみたい。データ解析にあたり最初にすることは『何のために解析をするのか』というデータを分析するにあたっての心構え、事前の目的設計だ。そしてこの解析目的を果たすためには、どのデータをどのように見る必要があるのか、評価はどのようにするのか、という手順で解析設計をしていく。ここからの考察は、データ解析にあたり重要な、これら事前の解析設計が出来ている前提で記述する。 ポイント①大きな視点から小さな視点という順番 データ解析をしようと考えた時の最初のコツとして、大きな視点であるマクロから小さな視点であるミクロに向かって情報を見ていくというポイントがある。 あなたも知らない街で目的地を探す時に、まずは縮尺の
この記事の対象読者:データ分析に係わる方(中級者~上級者) この記事は、およそ6分で読めます。 今日はちょっとしたクイズから入ってみたい。まずは想像して欲しい。あなたは第二次世界大戦中の戦闘機の整備士である。あなたは整備士として、日々、戦闘から無事に帰還したゼロ戦を整備しているとしよう。あなたはあることに気づいた。たまたまだろうか、はたまた撃ちやすいからだろうか、もしくはプロペラが狙われやすいからだろうか。理由はともかく無事に帰還する戦闘機の多くが、特定の同じ箇所を撃たれている傾向があるのだ。(以下イメージの赤い矢印部) 整備士として、よく撃たれている箇所の情報を把握したあなたは、ゼロ戦に続く次世代戦闘機を開発中の設計者に対し、どのようなフィードバックをするべきだろうか。次の戦闘機をさらに強くタフにする、防御力を高めて撃墜されにくくするためには、どの箇所を強化するように提案するべきだろうか
この記事の対象読者:ECサイト管理者 この記事は、およそ8分で読めます。 あなたは自社サービスの利用ユーザに対してアンケートを取ったことはあるだろうか。B2C事業であればエンドユーザに対して直接ヒアリングする。B2B事業であっても可能であればエンドユーザに、難しければエンドユーザと接する機会がある社内の営業担当や電話オペレータなどのCS部門でも良いかもしれない。直接エンドユーザに電話をしたり送付商品へアンケートを同梱するでも良いので、エンドユーザがあなたのウェブサイトを通して、あなたのサービスを利用した理由をぜひ知っていただければと考える。私の経験上、その行為によるメリットは大きい。 誰もがウェブサイトを持つ時代、ユーザの選択肢はどんどん多くなっている。私はB2B、B2C問わず数多くの業種にクライアントを持っている。そしてエンドユーザに確認したところ、よほど特殊な業種を除き、エンドユーザが
この記事の対象読者:ウェブの重要性を感じている経営層の方 この記事は、およそ5分で読めます。 2016年8月現在、ポケモンGoという位置情報を使ったゲームが大流行している(ちなみに私もレベル4までは頑張ってみた)。 次から次にやってくる客、嬉しいはずの悲鳴が本当の悲鳴に? Yahoo!ニュースによると、マクドナルドが実店舗をポケストップなる、ゲームを有利に進めることができるアイテムの獲得場所として連携したとのことだ。このゲーム上のアイテム欲しさに多くのゲームユーザがマクドナルドに殺到し、店内はかなり活況の様子である。しかしながら来客数は増えたものの売上高アップにはあまり貢献しなかったとの声を聞く。ゲームをするためだけにコーヒー1杯で長居するゲーマーの増加、そんな客単価の低い顧客が席を占有することにより、マクドナルドの平均的な顧客層が遠ざかってしまったのだろうか。来客数は増えたが、その客の質
セミナー講師実績 国内での講演実績 ・ウェブ解析士会議での講演 ・宣伝会議での講演 ・大垣共立銀行にてセミナー ・Yahoo!JAPAN主催セミナー ・日本BtoB広告協会にて講演 ・モトヤコラボフェア講師 地域での講演実績 ・岐阜市役所主催セミナー ・下呂市役所主催セミナー ・高山市役所主催セミナー ・静岡市WACA認定セミナー ・福井市でのセミナー講師 ・仙台市でのセミナー講師 海外での講演実績 ・シンガポール:シンガポール和僑会 ・マレーシア:TK International ・フィリピン:Sprobe, Inc ・カンボジア:キリロム工科大学 ・ベトナム :VTM Advertising ・インド :Carrier India
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『デジタルマーケター【平岡 謙一】の自己紹介サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く