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大谷翔平
axis-blog.com
リスティング広告の運用に使える便利なExcelテクニック集 山田 尚明 PPC リスティング広告の運用に使える便利なExcelテクニック集 はコメントを受け付けていません 2015.10.16 Tweet こんにちは。山田です。 リスティング広告の運用を効率的に行うには、設定に関わる時間を短縮するため、目視で照合したり、手入力を行う工程をなるべく省略したいものです。 工程省略にはExcelの関数を使いこなす事が肝要です。 そこで今回はアカウント構築・設定に使えるExcelのテクニックを披露します。 1.複合キーワードを生成する方法 2.キーワードとの関連性が高い広告文を量産する方法 3.文字数オーバーをひと目で確認する方法 4.ひとまとめにして更に便利! 以上の4つのポイントに分けてご紹介します。 1.複合キーワードを生成する方法 登録するキーワードを収集する際、特に複合キーワードをどう生
2015年もアクシスからは3名で、ラスベガスにて開催された世界最大規模のSEMカンファレンスであるパブコン(Pubcon)に参加しました。今年のパブコンは、10月6日~8日の3日間で行なわれました。 SEO関係のセッション(コンテンツSEO、ソーシャルマーケティング、リンクビルディング)を平岡、Ad広告関連のセッションを落合、出展ツール関連の調査を臼井、といった形で分担して情報収集しました。 パブコン2015にて僕らがアメリカで学んできたことを、こちらで感想をかねて紹介します。なおパブコンで実際におこなわれた各セッションはこちらで確認できます。 SEOに関するセッション感想 SEOに関しては、主に良質なコンテンツの作成による対策について聴講しました。 良質の定義はスピーカーごとに異なっていた印象です。もちろんその良質と定義するコンテンツのポスト目的によって変わるので当然のことです。 目的と
弊社では一部の業務にGRCというGoogleやYahooなどの検索順位をチェックするツールを使用しております。 このGRCというツールは非常に便利で、検索順位が閾値以下になったらアラートを出すように設定できますし、それをメールで受け取るようにすることも出来ます。 ただ、弊社では社内のやり取りにチャットワークを使用しているため、なんとか情報をチャットワークに1本化出来ないかと考えていました。 今回、GmailとチャットワークAPIを使ってチャットワークにGRCのアラート情報を投稿出来るようになりましたので、その方法をご紹介します。 概要 今回ご紹介するのはGRCからメール送信されたアラート情報をGmailで受け取り、Google Apps Script(以下GAS)とチャットワークAPIを使ってチャットワークに自動投稿する方法です。 GRCの設定 アラート項目の設定 アラート項目の設定を行い
平岡です。 今日はサイトの特徴を把握するための、アクセス解析をする上での3つのポイントを紹介します。 大きな視点から小さな視点へ 解析をしようと考えた時に一番重要な点として、マクロからミクロに情報を見ていくというポイントがあります。 あなたも知らない街で目的地を探す時、まずは縮尺の大きい地図で大まかな方角を把握しますよね?そして次に縮尺を小さくし、細かい1本1本の道を知って進むべき方向を探すのではないでしょうか。 アクセス解析も同様です。 さすがに1アクセス1アクセスの細かいログを最初から見る人は少ないかもしれませんね。でも、管理画面を開いて、いきなりリスティング広告の、あるひとつのキーワードがもたらすCV数をいきなりチェックする、など最初から細かい視点で見ているなぁと感じることがあります。 これではデータを見たところで、何も発見できないし次にもつながりません。この場合、まずサイト全体のア
リスティング運用の仕組み作りとPDCAの回し方 落合 隆文 PPC リスティング運用の仕組み作りとPDCAの回し方 はコメントを受け付けていません 2014.12.31 Tweet 落合です。 今日は大晦日ということで、今年1年を振り返る意味でブログを更新しました。 この1年ありがたいことに、信じられないくらい多くのお客様から引き合いをいただきました。 お客様さまの期待に応え、多くの成果をお届けするためにも、社内の仕組み作りが必要な1年でした。 広告運用を洗練化させ、質の高い価値を提供できる仕組み作り をテーマに、この1年色々な取り組みを行い、少しずつではありますがアクシス流の運用フローが確立できてきました。 その取り組みや気づきについて書いてみました。 成果を上げるリスティング広告運用フロー リスティング広告は設定すれば終わりという訳ではなく、設定してからが始まりです。 上限CPCを調整
平岡です。 最近の円安はすごいですね。順調に推移していた海外ブランドの通販サイトが大打撃を受けたのを思い出すこのごろ。 そんな大打撃を受けていた自社物販サイトを、成約率を大幅に改善することにより復活させた一連の流れをお伝えします。 (ユーザアンケートによるサイト収益率の改善事例としてこちらに記載) 命題:サイトの成約率を改善すること あたなが僕の立場だったら、成約率を高めるためにまず何から手をつけますか?以前にあるセミナーでこの質問をしたところ、 価格を変えてみる(安くする) 品揃えを増やす 商品の写真の見せ方を変える といったことから、 エントリーフォームを見直す 注文までの導線を増やす メルマガを使って別の商品を購入してもらう といった意見まで幅広く伺うことが出来ました。しかし僕が行ったのはこういった施策ではありませんでした。 ステップ1:目標値の確認 まずは現状のサイト分析を行い、C
リマーケティングとは、一度ホームページに訪れたユーザーに再度アプローチする手法。 どんなに成約率が高いホームページを作っても大半のトラフィックはコンバージョンしません。 そのトラフィックを“追跡可能なリスト(資産)に変えることができるのがリマーケティングです。 YouTube広告にも、リマーケティング機能があり、AdWordsとYouTube のアカウントをリンクさせれば、ユーザーのアクションに応じて、いろいろな種類のリストを集めることができます。 弊社でも「動画リマーケティング」を活用し、CPAは30%ほど良化。CV数も1.7倍増と、売上げに大きく貢献してくれています。 今回はこの「動画リマーケティング」について話をします。 格安のコストでリマーケティングリストが集まる価値 いまのところYouTube広告は、1視聴あたり数円程度で視聴獲得ができます。つまりYouTube広告を使うと、リマ
こんにちは、平岡です。 今日は先日行った知人たちとのSEO勉強会の報告です。 今後、僕たちが勉強会やセミナーを開催したときに、参加してみたいな、と思う方が増えればなと思い、どのような勉強会だったのか雰囲気を簡単にシェアします^^ ■開催日時 2014/2/21(金)11時~21時(10時間) ■開催場所 弊社会議室(岐阜県羽島郡) ■今回の勉強会のテーマ ・リスティング広告とSEOの使い分けのポイント ・自然検索に最適なサイト作成のコツ ・広告主のためのアフィリエイト活用方法 ■勉強会の参加メンバー(あいうえお順) ・安達さん(新潟県) ・井水さん(東京都) ・榎本さん(長野県) ・小佐野さん(埼玉県) ・平岡(岐阜県) 今回の勉強会はWACAが認定するウェブ解析士マスターのメンバーのみで行いました。 僭越ながらこちらの勉強会では僕が講師を務めさせていただきました。 どういった地域から参加
**SEOに関しては狙うキーワードによっては上位表示までに必要な時間は一概に言えないですし、クリックされてもお金はかからないとはいえ、上位表示の施策のためにコストは発生します。** 詳しい方にはつっこみどころがあるかと思いますが、およそこの表の通りだと思います。つまりSEOとリスティング広告の特徴をざっくりと言ってしまえば、 リスティング広告はアクセスを集めることの出来るキーワードの数が多い上に、すぐに集めることができるけれど、クリック毎に費用が発生する。 SEOは上位表示してアクセスを集めるまでに時間が必要だし、上位表示できるキーワードの数にも限りがあるけど、クリックされても費用は発生しない。 と言うことができます。 リスティング広告とSEOのイメージを魚釣りに例えて話す事があり、あまり良い例えではないかもしれませんが、両者の全体像を掴むキッカケになるかと思うので紹介しておきます。 リス
2013年も今日で終わりです。 今年は公私ともに色々なことがあり、とても充実した1年になりました。 今日は最後に、今年1年でもっとも目覚ましい成果を出した「YouTube広告」について話をします。 文字通りYouTubeに出稿する広告です。 アドワーズの管理画面から利用することができ、設定はとても簡単。検索ネットワークやディスプレイネットークより遥かに簡単に設定できます。 クライアントの要望で細かな数字まで公開することはできないけど、興味深い成果が挙っています。 業種は全国に展開している習い事教室です。 コンバージョン数は従来のリスティング広告の約10倍。獲得コストは3分の1程度とある意味、驚異的な数字をたたき出しました。 クライアントさまも大変喜んでいただき、あまりの好調ぶりに、急きょ社内会議を開き、広告予算の増額が決定したほど。 今日はYouTube広告を運用しての気付きを紹介します。
SEO担当の僕からみた弊社リスティングチーム今回はSEOチームの僕から見たリスティング運用チームの話しをしてみたいと思う。ちょっとした身内自慢になっちゃたケド、お付き合い頂けると嬉しい限り。 僕が傍らで彼らのリスティング運用のPDCAサイクルを見ていて、素直に凄いなって感じた事を書いてみる。 まず最初に、リスティング広告ってKWをたくさん登録できるよね。それこそ1万キーワードなんて当たり前で、それらを如何にしてキャンペーン分けしてアカウント構造に落とし込んで行くか、まずはそこに彼らの技術力を感じてる。 例えばこの写真。 ここでは、キーワード8000個をA3用紙49枚にピックアップ。その巨大なキーワード群に隠れたニーズ毎にソーティング。かなり巨大なマインドマップでビックリでしょ。 けど、結局CVしやすい大切なKWなんて数十個に偏るんだよね。 だから変に網羅性を高めるために時間使うくらいなら、
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