カスタマーサクセスの仕事は、企業によって、更に同じ企業でも成長ステージによって全く異なると言われます。でもその違いについては、人数やカバー範囲・役割(サポートを含めるか、リニューアル収益目標をもつかなど)の違いは議論されるものの、それ以上の詳細は個社個別論になることが多く、なかなか体形的に理解しにくいように思います。 HubSpot社で約7年超にわたりカスタマーサクセスをゼロからつくりあげてきたマイケルさんが、そんな悩みを一気に解消してくれる渾身の指南書を公開してくださいました。HubSpot社での経験に基づく知見ですが、あらゆるSaaS企業でカスタマーサクセスに取り組んでいる方(もそうでない方も)必読な良著です! 注:著者Michael Redbord氏の許可を頂き原文の和訳を紹介します 企業の成長に応じカスタマーサクセスをスケールさせるための定石 スタートアップが成長するにつれ、カスタ